SSブログ

スギ花粉症、始まってます。 [医療関係]

こんばちわ、なちです。

正月が明けて半月になろうとしてますが、すでにスギ花粉症が始まっていますね。
早いようですが、例年こんな感じです。
テレビでの花粉の飛散情報は2月になってからだと思いますし、花粉飛散開始日なるものもニュースで報道されますけど、実際には花粉症はその前から始まる人もいるんですね。
早咲きの杉もいるだろうし、花粉の蕾みたいなのに敏感な方は反応してたり。。。
憂鬱な時期ですね。
なちも花粉症持ちで、昨年はかなり苦しんだので、今年はなるだけ症状が軽くすむようにマスクは欠かせません。

毎年スギ花粉症に苦しむ方は、そろそろ予防薬を始める時期ですね。飛散開始日の大体2週間前くらいから始めた方が良いので、そろそろですかね。

2、3、4月と憂鬱な杉シーズンですけれども、お互いに健やかに過ごしたいですね。


2009-01-13 22:42  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

ミィシャ

ウチも、数年前、新人がクリニックの電話を受けて、処方変更のきちんとした把握ができず、結果として、Drの出したかった薬じゃないのを出してしまい、私が回収に行ったのですが。
その後、クリニック側から本部にも連絡が行き。
以降、Drの指示の取次ぎは、投薬してようが、調剤してようが、全部薬剤師がでること、ってきまりになりました。
(保険関係などの事務の話は、事務が受けますが)
私もそのほうが安心だし、事務たちも、どきどきしなくて、いいってことで。
今は、絶対、私に電話が回ってきます。
ことが、起きたときが、いいきっかけなので、そこで決まりを作るのもいいのかもしれません。
ただ、ウチは、それを言ってくれたのは、Drだったので、誰も逆らわなかったのですけど。
私が言ったのなら……そこまで、徹底はされてなかったような気もします。
結局、Dr次第なんですよね~。(--;)
by ミィシャ (2009-01-14 01:17) 

なち

>ミィシャさん。
アドバイス、ありがとうございます。
決まりはあるんですけど、徹底されてないというか、決まりを知っていても実践できないのは何故なのでしょうね。
この件に関しては、新人の教育係は後輩薬剤師なので頼みましたが(頼むのも難しく、笑)、やはり医療に携わったことのない人が仕事をするっていうのは理屈以上に難しいですね。
文書にて細部のマニュアル作らないと、難しいのかなぁ。。。
by なち (2009-01-14 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。