SSブログ

波乱・混乱・お疲れな下半期初日。 [お仕事]

こんばちわ、なちです。

今日は朝から波乱の一日でした。。。
まずは、昨日深夜に判明した、杏○製薬のガ○フロ錠、、のアメリカオレンジブックからの削除に伴う、日本での発売中止。
理由は、以前イエローペーパーでも流れた、血糖値の問題。
問題は、糖尿病患者に禁忌であることや、血糖値が不安定な患者には投与しないという大原則が守られてないことが背景にある模様。うちは、ちゃんと血糖値のことや糖尿病であるかをしっかり確認し、効果も高いと思っていたのに、、、まさかの事態。
深夜0時にネットのニュースで知って、真っ青になる。
実は昨日大包装のガ○フロをおろしたばかりだったので、もしそれが回収できなかったとしたら、大赤字。しかもDrへの連絡や、メーカー対応、服薬中の患者がいるのでそのリストと対応をDrと相談しなくてはと、寝る前に明日やるべきことを確認し、就寝。思いっきり浅い眠りだった・・・(笑)

朝、新聞が来たのを確認して、記事を確認。
小さいが載っている。
朝は普段は調剤が始まる時間までに出社してるが、今日は開店前に出社。
朝一で、納入卸に事情を説明してもらうことと、Drへのパイプになってもらうことを話し合う。

10時半ごろに杏○製薬の担当者が事情説明に来店。
Drの対応(処方は今後中止。現在服用中の患者は特に問題ないので継続服用)を教えてもらい、もちろん何故今回の事態になったのかを説明してもらう。
どうやら、寝耳に水だったようだ。。。
メーカーで昨日の夕方。卸で昨日の21時。なちで深夜0時に、各々事態を知ったらしい。
それで、今朝の新聞に出ている、、、新聞ってすごいし怖いよ。
うちは結構処方調剤しているらしいので、影響が大きかった。

Drの対応と、在庫の引き取りを確約してもらい、メーカーはお帰りになる。
そして担当卸からや、他卸からも同名の点眼薬の件についても確認していたので、それについての報告が終日付きまとった。
疲れたよー。

実は今日はもう一つ、店にとって大切な作業が始まったので、それについての対応もあり、なちはヘトヘト。
神経使うよー。
そして、シンリョウのセールが始まったので、セール品の発注も掛けたり、発注も納品も多い月初めなので、イレギュラーが続いて、疲れてしまう。
夜も、今日は1時間半、閉店までの調剤を一人でやらなきゃいけなく、粉の長期があったりして、常に3枚の処方箋がたまっているという、精神的にも肉体的にも消耗する時間を過ごした。。。

たまに、、、ならいい。
忙しくても、イライラしても、たまになら許せる。

杏○の方には申し訳ないけど、こっちだって末端だから、実際に患者からのクレームには直接対応せにゃならんから大変なんだよ。
今日はまだ一人も問合わせないけど、ってかテレビとかやってないと思うけど(テレビ見てないから知らんが・・)
薬剤師だけじゃなく、受付にも多少の事情を説明しとかな、いざ患者から問合わせが来て、「私は知りません」じゃ話にならんしな。
ガ○フロは、代替薬も決まり、、、発注と納品も終わり、、金・土曜の魔の二日間を乗り切れるだろう。。。
本当に、こういう事態は本当に困る。
医療関係者よりも、患者や外部の人間に先に情報が流れてしまうのは本当に大変だ。

ストレスが溜まると、買い物したくなる。
明日は買いまくってやる!
ふて寝してやる!
おやすみだぁー!(笑)


2008-10-01 22:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。