SSブログ

ワールドビジョンカフェに参加してきました! [日記]

こんにちワンツー、なちです。

今日はワールドビジョンジャパンの毎月の報告会「ワールドビジョンカフェ」に参加してまいりました。
080911_1242~0001.jpg
今回はインドネシアのことでしたが、参加してみてとても良かったです。
なちが支援しているのはエチオピアですが、支援の現状だったり、他のたくさんのスポンサーの方の存在を知り、行った甲斐がありました。
特にインドネシアで活動されている現地の2人の方がいらっしゃってたんですが、こういう方達が活動してるのだと思うと、顔を知ってるだけで支援が身近に感じれますね。
そして日本も戦後間もなくの頃はワールドビジョンの支援を受けていたと知り、より感謝しましたね。

インドネシアのマネージャーの方の話で、子供達のやる気や将来の夢を持つ力を培っていくことが大切だと仰っていたんですが、そのことを忘れていた自分に気付きました。
将来の夢や希望…。
私を含め、今の日本人は大人も子供も、明るい未来を夢見ているのだろうかと。
そういった健全なエネルギーが、明るく平和な世界を作っていくのだと思います。
最後の挨拶で、日本政府はインドネシアに多大な援助をしてるけど、インドネシア人は顔の見えない日本人に感謝はしてない。
むしろ手紙などの支援をしてくれるスポンサーに感謝し、その人が日本人なら、日本を好きになってくれるそうです。
そうやって感謝やLOVEというサイクルが世界に広がり、平和な世の中になったらいいですね。
なちのしてることは些細でも、いつかどこかで花開くと信じてる。
少なくともエチオピアにいるラミラに、遠い日本という国にあなたの成長を見守ってる人がいると、時々ツラくなったら思い出してほしい。


さーて、では上田くんのソロコンサートに行ってきまーす!
バイチャ♪


2008-09-11 13:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]