SSブログ

なちは、ぬか漬けがお好き☆ [日記]

こんばちわ、なちです。

漬物、好きなんですよねぇー!
その中でも、ぬか漬けが好き☆
ちょっと漬けすぎた古漬けも好き(お茶漬けに良いっすよね)
一番好きなぬか漬けは、にんじん!!
にんじんは、生か、ぬか漬けが好き。

きゅうりも好きだしー、大根も好きだしー、ナスも好きだしー、、、
でも茗荷(みょうが)はちょっと微妙ー(笑)
母ちゃんにぬかみその具は他に何かある?って聞いたら、キャベツと言ってた。
マジで?(笑)
キャベツのぬか漬けなんて食べた記憶ないわ。

ぬか漬けって言えば、お墓参りの後に親戚の家でお茶と一緒にお茶うけでぬか漬け食べたのが、一番美味しかった記憶ありますね。
あれはどーやったら作れるんだろー?
また食べたいなぁー。
母ちゃん達が旅行に行った際も、毎日かき混ぜてたっけ。
この前友達に会ったら、今のぬか床は毎日混ぜなくてもいいものがあるんだってねぇー。
簡単に作れるものもあるんだって。
知らんかったわぁー。。。

にんじんのぬか漬けは、まるまる1本食べれちゃうんだよなぁー。
にんじん特有の味とかニオイとかは、ぬか漬けにしちゃうと美味しくなっちゃうし♪
夏はやっぱりぬか漬けに梨だなぁー。
亀梨の梨っす(意味不明発言☆)

では、おやすみんしゃい♪


2008-09-03 22:11  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

そうそう、田舎ってお茶うけで漬け物だしますよね
子供の頃、母親の田舎に行ったとき、近所のおばちゃんらしき人が来て縁台に腰掛けて、そういう情景ありましたねぇ

by ちょんまげ侍金四郎 (2008-09-05 08:18) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
田舎は何であんなに美味しいものばかりあるのでしょうね。
何てことないキュウリのぬか漬けなんですけどね。
忘れられない味っす!
by なち (2008-09-06 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。