SSブログ

チャイルドスポンサーになりました。 [チャイルドスポンサー]

こんばちわ、なちです。

今、横浜では、アフリカ会議が開かれています。
毎日ニュースを見ていて、心を抉られるような出来事が多いですね。
人が望んでいることは、幸せな未来という共通項があるのに、何故世界から戦争はなくならないのだろう。。。
争いがなくならないのだろうか。殺し合いがなくならないのだろうか。
同じ赤い血が流れる人間なのだから、肌の色や瞳の色や言葉や宗教や政治が異なっても、同じ地球で生きている仲間として、せめて争うことなく生きていけはしないのだろうか。
文明をフル活用する私達が地球温暖化を増長させている部分があるのに、最もその影響を受けてしまうのが、文明の利器とは程遠い貧しい人達。食料不足に伴う価格高騰は、もちろん私達の食卓にも大きな影響があるが、貧困層はそれが早急な生死に影響する。

漠然と、日々自分も生きていく中で、自分の生活圏という狭い社会が、この世の全てだと思ってしまう自分がいる。それはたぶん今もそう思っているし、自分の見たり聞いたりしたもの以外はリアルに感じない。
でも、それでも世界の裏側で、虐殺された人や、親や子供を失った人のニュースが流れるたび、かわいそうとか悲しいとは思うけれど、結局は自分に出来ることは何もないとか、毎日に忙殺されて忘れてしまう。
でも、本当に自分には何も出来ないのか?と思うこともある。そんな時、一つの新聞広告を見た。

NGO法人「ワールド・ヴィジョン」の「チャイルドスポンサーシップ」だ。
これは、1日ペットボトル1本分の150円、月4,500円の募金で、世界の苦しんでいる子供達の援助をしようという試みだ。
「子どもたちが健やかに成長し、教育を受け、やがては地域が自立できるよう、子どもと交流をしながら、地域に根ざした貧困を解決する開発援助をご支援いただきます。
チャイルド・スポンサーシップにお申込みいただくと、1人の子どもをご紹介し、スポンサーキットをお送りします。
ペットボトル1本分、一日あたり150円、月々4,500円のご支援で、教育、保健衛生、水資源開発、経済開発、農業など継続的な支援活動を行い、地域の過酷な状況を変え、子どもの人生を変えます。ご支援期間は自由です。」

詳しくは、コチラ
プロフィールからも公式HPにジャンプできます。

こういう募金をしていると聞くと、あいつは偽善家だなとか思う人もいると思う。
でも、私は偽善だろうが何だろうが、そんなのは関係ないと思ってる。偽善だろうと、その募金をするという行為に、どれほどの価値があって、それで救われる人や人たちがいるなら、偽善だって全然構わないと思う。

私は幸いにも日本に生まれて、基本的人権の尊重で、必要最低限の生活は保障されている。その基準も高い。
仕事も有り難いことにあって、毎月決まった給料ももらえて、当面生活する上で、困ることもない。
世界の人が、自分に出来ることを、ほんの少しずつするだけで、今より世界は笑顔に満ちたものになると信じている。
もちろん、同じ日本人には、お金以外の支援が出来るはずだから、普段の業務を通じて頑張っていきたい。

なちは、エチオピアの☆ちゃんを応援しています。
目の大きな女の子、、、一緒に大人になろうね。
worldvision728x90.gif


2008-05-29 22:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]