SSブログ

新宿御苑~♪ [日記]

こんにちワンツー、なちです。

今日は何故か(笑)、新宿御苑に来ています。
天気予報は寒いとのことでしたが、程よく暖かく、天気も今は晴れています。ポカポカって感じ。
昨日夜、突如として思いつき、母ちゃんに都内でのんびり出来るトコ知らない?と聞いたら、父が東京散策の本を貸してくれました。
さっき行きの電車の中で、どこに行こうか考えてたら、新宿御苑がいっかなと思い、今います。

日曜日、新宿の中心地にあるにも関わらず、親子連れや素人カメラマン、カップルなどがいますが、人出は少なく、非常に落ち着けます。前に花見で来た時は、沢山人がいたけど。
この前の元町のイチョウ並木もキレイでしたが、ここの紅葉もキレイです。イチョウ以外ほとんど紅葉は終わってるけど、入り口近くにあったモミジは真っ赤でした。
今日もデジカメ持参なので、写真もパチパチ。なちが見た景色の一部を一緒にアップします。携帯のカメラレンズに傷が付いてるので、キレイに撮れてないんだけど。

最左3つはイチョウです。左から3つ目はイチョウの黄色い絨毯。右は入口近くにあったモミジ。

広い芝生の上を歩くのが、すごく気持ちいいんだ。
普段歩くコンクリートやアスファルト、リノリウムの床とは違って、柔らかく踏みしめる感触、デコボコした草の上は、ここの穏やかに流れてる時間と相まって、すごく癒されますね。
で、カバンを枕代わりに、ちょっと昼寝(笑)
5分くらいだったと思うけど、真っ青の空の下、とても気持ちの良いまどろみ。。。

さて、少しゆっくりしたので、もう少し中を見てまわりたいと思います。

追記
その後、散々中をまわり、千駄ヶ谷口から出る。駅が分からない。。。
見事に方向音痴になったけど、目の前に見えるデカイ建物(後でNTTの建物と判明)目掛けて歩いていたら、新宿の傍にも関わらず、下町が広がっていて、何だか懐かしい気持ちになる。
そいでトコトコ歩いてたら、やっとどうにか知ってる建物にたどり着く。
新宿高島屋タイムズスクエア。
とりあえず、1階から東急ハンズやカバン売り場などを見て、遅めのランチ。どこの店も激混みなので、2軒すぐに入れそうなお店の一つ、蕎麦屋に入る。鴨南蛮を注文。
何故に鴨南蛮?(クロサギの影響です、笑←昨日DVD見たから)
普通の味だったけど、最初の一口はすごくおいしく感じる。でも口の中をヤケド(ありゃま)
で、結局バーゲンとかも小規模でやってたんだけど、高島屋はすんごい人出で落ち着いて買い物できなくて、でも高島屋の光のアーチはキレイだった。確か去年か一昨年はGLAYの曲が特集で流れてて、それは見に行ったんだけど、今年は平井堅だったよ。でもココもすごい人出で、カップルも親子も記念写真で大変だった。なちは何とか迷子寸前で次のルミネへ。
ルミネや小田急デパートを物色し、欲しかった斜めがけのバックは気に入ったのがなくて、ま、こんな日もあるよね。うちにあるバックで、今度の旅行行こうかな。
その後、帰りの中で、またしても爆睡。
超記憶無くなるくらい、爆睡してたみたい。降りる駅の直前で奇跡的に目が覚める。
あー、楽しかったなぁー。今度は四ツ谷の辺りを散策しようかな。
今年は、紅葉も何とか見れたし、楽しかったね。
ではまたね。


2006-12-17 14:09  nice!(2)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 27

yuukoku

さっきみた時はこの記事の写真の並びは
縦一直線にならんでましたね。
携帯から投稿して
パソで修正しましたか?
な~~んてね。。。

帰りはあそこからだと小田急だよね。
まさか京王線にのって八王子にいって
そっから横浜線にのっていくパターンだったりして・・。
by yuukoku (2006-12-18 00:09) 

ちょんまげ侍金四郎

子供が産まれる前には、行ってましたよ
アルコール持ち込み禁止とかいって、売店で売ってるのは納得出来なかったですねぇ(笑)

でも入場料あるが故に変な人がいないのがいいですね。
門限は寂しかったりしますが、歩いて新宿方面行ってご飯食べて帰ってました。。。いい思い出です。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-12-18 17:55) 

なち

>stonesさん。
niceありがとうございます。
はい、PCで編集しました。追記の部分も、ね。
帰りは確かに新宿が近いので、小田急もありますね。ただ新宿は色んな路線があるので、迷子になります(笑)私は極度の方向音痴なので、知らない場所へ行く時は、乗換案内で検索しながらです。今回は、新宿から丸の内線で新宿御苑前で降りました。帰りは千駄ヶ谷口から出たので、千駄ヶ谷の駅を探していたんですが、何故か新宿駅に到達する。ま、買い物するために、新宿を目指してはいたんですが・・・。
あれ~~?
by なち (2006-12-18 22:37) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます。
そうですね。200円の入園料があるから変な人はいないですね。
アルコールは中で売ってるんですか?マジっすか?あれー?
門限は確かに早いんですよね。今は夕方5時くらいだったような気がします(自信なし)。なちも、千駄ヶ谷口から出て、おっきなビル目掛けて歩いてたら、新宿に着きました。結構歩けば、近いんですよね、新宿駅まで。知らなかったです。
でも、いい気持ちで、昼寝したぁー。また行きたいな♪
by なち (2006-12-18 22:42) 

yuukoku

あれ?小田急じゃなかったんですかぁ?
もっとも行きは小田急じゃ無理・・・
だって御苑前までいかないもの。
運動のために歩こう♪
南口からでたら歩ける歩ける。

・・・昔あのへんで死んでたなぁ・・・・・
by yuukoku (2006-12-20 08:13) 

なち

>stonesさん。
昔、あの辺とは、どこら辺で、死んでたんですかぁ?(笑)
でも、確かに今回南口から歩けることは分かったんですけど、極度の方向音痴のため、初めて一人で行くところは、電車という武器がないと迷子になるんですよ。あ!ちなみに、私は小田急ですが、新宿は色んな路線がありすぎて、駅でも迷子になります(汗)
by なち (2006-12-20 22:14) 

yuukoku

あの辺とは新宿南口のところに橋ありますよね?
甲州街道に流れるとおり。
あそこでダンボールに包まってしんでたことありますた。
駅ビルのなかとかで迷子?
ルミネは小田急とJRの接続口がわかりづらいんですよね・・・。
by yuukoku (2006-12-20 23:12) 

なち

>stonesさん。
なんてユニークな経験の持ち主♪
stonesさんは、新宿にお勤めだったことがあるんですか?
ずいぶん詳しいなぁって。
by なち (2006-12-21 01:53) 

yuukoku

新宿のすぐ近くね♪
by yuukoku (2006-12-22 00:33) 

なち

>stonesさん。
そうなんだぁ~。ずいぶん詳しいから、変だなぁと思ってました。
by なち (2006-12-22 22:54) 

yuukoku

変だなんて思わなくてもいいじゃないっすか・・・
by yuukoku (2006-12-22 23:56) 

なち

>stonesさん。
というか、出張で行かれたにしては詳しいので、一度出かけたところは忘れない、豆知識をたくさん知ってる、ステキな先輩♪って感じですか?(一応、聞いてみる・・)←笑
by なち (2006-12-23 12:29) 

yuukoku

お医者に出張もなにもないですから・・・
病院にバイトにいってたり
遊びにいったり


自宅から山手線の内側の病院に通うとき
必然的に新宿を通らなければいけないところなんです。
ですから、新宿というと○○なんですよね(オイ
by yuukoku (2006-12-23 20:13) 

なち

>stonesさん。
○○が、超気になるっす。
いやぁ、医師会の総会とかで、全国行脚に年一くらいで行かれるのかと思ったもので。。。○○って、何ですかぁ?
ちょい、ヤバ系(笑)
by なち (2006-12-23 23:22) 

yuukoku

○○ですか?
つまり・・・
昔は ニワ だったってことっす。
    ↑
    二羽?
   こけこっこ~
by yuukoku (2006-12-24 00:34) 

なち

>stonesさん。
二羽?こけこっこ~!
やっぱ、ちょいヤバ系(笑)っすね。
by なち (2006-12-24 00:49) 

yuukoku

いいんですよ。
こけこっこ~
庭ですってば庭
by yuukoku (2006-12-24 21:42) 

なち

>stonesさん。
なーんだ、庭かぁー!(笑)
by なち (2006-12-24 22:13) 

yuukoku

箱庭療法なんてのが
精神的な治療方法であったりね。
箱庭療法は難しいですが・・・

たんに庭だったんです。。。
by yuukoku (2006-12-24 23:03) 

なち

>stonesさん。
箱庭療法って、名前しか知らないです。
by なち (2006-12-26 21:01) 

yuukoku

箱庭療法とは
箱の中に砂を詰めて
それを患者さんに内的な状態を表現させるのです。
それが癒しにもつながっていくといいます。

結構難しいものです。
時間がかかる割には治療の効果が
外来では出にくいというか難しいので
行ってはないですけど.
by yuukoku (2006-12-26 22:30) 

なち

>stonesさん。
昔、箱庭療法は、ドラマで見た記憶があります。心の治療は中々即効性が難しいですよね。ストレスがスパッと取れれば、回復するだろうけど、それがそもそも難しいし。。。
by なち (2006-12-27 21:58) 

yuukoku

速効性があればいいんですが
ないところが治療者にとっても難しいし
患者さん側にしても治療効果を体感しにくいんですよね。
by yuukoku (2006-12-27 22:23) 

なち

>stonesさん。
気長にのんびりと治療できる人っていうのは、ストレスで病気にもなりにくいし。患者さんが体感できにくい治療っていうのは、喜ばれないですよね。箱庭かぁ、、、庭作るおもちゃみたいのがハンズで売ってたような。
by なち (2006-12-27 22:58) 

yuukoku

その庭造るおもちゃ・・・
それで癒しの世界を作るんです。
意外とそんなものが治療になったりしますもんね。
by yuukoku (2006-12-27 23:23) 

なち

>stonesさん。
分かる分かるぅー。
って、この場合、分かっちゃダメなのかな?
でも、ちっちゃい庭とかちっちゃい水車とか、一時流行りましたよね。
なちは、持ってないけど。。。
by なち (2006-12-27 23:28) 

yuukoku

わかっていいんですよ。
ちっちゃい水車でしょ?
うい。
by yuukoku (2006-12-27 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。