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波乱万丈な一日。 [お仕事]

こんばちわ、なちです。

今日は朝から、、、ってかもうすでに午前中で一日分の仕事をした感がありましたわ。
超ハード!
超ハー!
猪八戒(笑)

ってかね、、、マジトラブルがありましたわ!
まずは一番酷かったのが、、、飲み逃げ!万引き!!
犯罪だぁー!
「俺、○○って者だけど、これからソ○トバンクに行ってくるから後で金払う」と。。。
相手の男は40代後半のいかにも強面な土建屋風のツナギを着て、タバコを吸ったまま入ってきた男!!
午前の診察開始すぐ後で、なちは調剤室で調剤中で、店には4~5組の患者さんがいたので、その時間帯を狙われたんだと思った。
まぁ300円のドリンクだけど、、、問題は金じゃねぇー!!(怒)
人の良いベテラン受付が、それじゃ困ります!と伝えたみたいだけど、出て行ってしまった。
時間帯が悪く、どんどん患者が入ってくるので追いかけて行けなかったけど、次は絶対にやらせない!
なちは調剤室にいたけど、受付が何かトラブってるのが分かったから視界には入れてたのに、クソー!
次は絶対にやらせない!覚えてやがれ!なちは執念深いぞ!
次やられたら、警察に相談してやる!
社長にも前の管理薬剤師にも相談したし、、、悔しい。許せない。

あとはこの万引き事件と平行して、他の病院の薬の飲み合わせを尋ねてくるケースが計3件。
うちで出した薬じゃないけど、、、分かる範囲で答える。
こういう場合、処方医の意図が分からなかったりするので、安易なことは言えないから、言葉を選んでしまうし、とにかく普段の経過を見てないので、本当に難しい。。。特にデリケートな薬であればあるほど。。。
あー、ホントに疲れた。。。

広域の処方箋も幾つか来たし、、、薬の調達だけでも一苦労。。。
しかも自分自身、連休明けだったので、うなじから頭にかけてモヤモヤとした感じが続いていたんだよね。
これは集中してないサインだし、とにかくトラブル多くて、なち自身仕事に集中しきれてなかったので、これはドリンク飲んだりして、自分の体調を上に持っていったわ。
こーいう時、薬局だと自分の所に薬があるから便利だね(笑)

最後の最後まで、中々難しい調剤や質問の多い一日だったけど、とにかく万引き以外は無事で良かった。
万引きの件では、受付には、300円くらいで相手とトラブルにならないこと。
そういう時は、たとえ調剤中や接客中でも私を呼ぶことを伝えた。従業員全員にも伝達。
私が前の管薬から教えてもらったように、対応して、身の安全も確保しながら、泣き寝入りするんじゃなく、ここは厄介だぞと思わせるようにすることをやるようにする。
あー、大変だ!

負けねぇぞ!負けてたまるかってんだ!
明日も仕事頑張ってやる!
おやすみぃー☆


2007-09-18 21:42  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
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私には理解できない受付。 [お仕事]

こんばちわ、なちです。

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2007-09-10 22:48  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
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グッチ言うぞぉー(笑) [お仕事]

こんばちわ、なちです。

最初に話しますが、グチです(タイトルはダジャレのつもり♪)

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2007-08-30 01:45  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
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千里の道も一歩から。 [お仕事]

こんばちわ、なちです。

今日は、例の新人に歯向かわれた。
実際の接客でおどおどしていたので、応対を交代した後、時間があったので、交代したケースでシュミレーションを行い、客役の私、店員役の新人で基本の応対をやってみたが、そんなに難しくない指名買いのものでも、おどおどと小さな声で応対していた。
そんな新人が、ある応対の応用編の対応について文句を言ってきた。
一年に1度あるかないかの例外のケースが来たら、先輩に応対を代わった方が良いと言ったことに問題があるらしい。
何だろう?
基本もろくに出来もしないのに、応用など出来るはずがない。
たとえ出来たとしても、基本を教えたのに、それについて自分のものにせずに、応用に目を奪われ基本を蔑ろにする人間に、仕事を任せられるだろうか。
彼女の言い分では、そこで接客を交代したら、相手に不信感を与えるというもの。確かにバタバタした印象は与えるかもしれない。
しかし、交代した者が落ち着いた態度で接すれば問題はないのではないか?
基本が出来てない貴方が応対出来ると思うの?
分からないことを、知ったかぶって応対される方が問題じゃないだろうか?
あなたが学ばなければならないのは、応用ではなく、基礎をしっかりと確立することでしょう。マニュアルにないイレギュラーが来たら、その時に覚えるという方法でも良いんではないかい?

まずは、基本をしっかりと習得しようぜ。
それから応用をやっても遅くはないでしょ。というかそっちが順序でしょ。
私は基礎が出来てない人に応用など出来ないと思っている。

千里の道も一歩から。。。
まずは、一度に五百里先の景色を見るのではなく、今の足元の景色をしっかりと目に焼き付けておこうよ。

ぶっちゃけ、年増の新人は手に負えない。
物覚えは悪いし、態度は謙虚ではない。
生きてきた経験を活かせないのであれば、年齢はジャマだ。
あーあ、私は鬼の管理だなぁ~。。。


2007-08-28 21:51  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
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継承。 [お仕事]

こんばちわ、なちです。

今日、関東はいよいよ梅雨明け!しましたね。
やっとやぁー。。。梅雨開けると、いよいよ夏本番!!
今日も、夏らしい暑い一日でしたね。

今日は、なちとしては、一つのケジメの日でした。
うちの前の管理薬剤師で、今もフルタイムではないですが、働いてくれてる大先輩が、店の中で重要な仕事を教えてくれました。
この仕事は、この先輩の役目で、それを代わってやることはできますが、彼女のやりがいの一つなので、私はそれを自分から教えてほしいと言ったことはありませんでした。
もちろんフルタイムで働いてないので、それが必要になることもありましたが、一時的に交代することはあっても、それはあくまで、一時的で臨時で、しょうがなくでした。。。
それが、完全に業務を譲るという意味を暗に含めて、"教えてあげる”と言われたのは初めてでした。
今日、業務を終えて、二人っきりで指導していただきました。
まだまだ、頼りない私ですが、先輩のためにも頑張っていこうと思います。
でも、先輩がいてくれると、新米管理薬剤師の私は、非常に心強い。
トラブルにとにかく強い人なので、実際にトラブルがなくても、いてくれるというだけの安心感がありました。

だけど、これからは私がそういう人にならなきゃいけないんだよね。
頑張らなきゃ!
最近、仕事に精一杯で、大好きなジャニーズの話を書けてないですが、ドラマは見ています。
スシ王子!に、花ざかりの君たちへに、山田太郎ものがたりと。
あ!カツカツも。
それなりに、息抜きは出来てますので、、、ご心配なく♪

では、今日もマニュアル作り頑張りますね!
おやすみんしゃい。


2007-08-01 21:49  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
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人を教えることは、人から教えられることナリー。 [お仕事]

こんばちわ、なちです。

最近、受付事務の研修用資料・マニュアルと、それを監督する者の資料を作っています。

今まで、私は実家の店ということもあり、薬剤師1年目から、先輩に教えたりする機会が少なからずありました。
オーナーの娘という目で周囲も見てきますし、もちろんそれで判断されることもありました。
言い過ぎかもしれませんが、私は今まで一従業員として店を考えたことはなく、私の店だ!という勢いで仕事をしてきました。従業員として、雇われの身というのを実感してこなかったんですよね。
でも、超新人、しかも大学出たての小童が、10や20も年上の薬剤師に物申すというのは、私の中でかなり勇気のいることでした。
当時、私が店に入るのをキッカケとして、レセコンを導入し、その現場責任者になったこともあり(周りがパソ未経験が多かったため)、レセコン関係の指導や新しい薬への対応も、私がせざるをえない状況でした。
もちろん、管理薬剤師がいましたけど、超年配だし、もともと人を指導するということをしない人なので、新しい採用薬品やレセコンのことも誰かが話さなければ業務が出来なかったし、なぁなぁな現場を見ていられなかったので、私がシャシャリ出る羽目になりました。
新人の私が指導するには、オーナーの娘というのは大きな力だったけど、それに頼るのはイヤで、でも誰かがやらなきゃいけないことだったので、私は店の中で最もマメに働き、長時間店に拘束されることで、周囲から店のことは「なち先生」が知ってる、、、と認識させ、やりくりしてきました。

でも、私は人を指導したり、教えたりすることに全く向いていないと思っています。
余談ですが、子供の頃から、絶対になりたくない職業は「教師」だったくらいですからね。

店は家族で切り盛りしてるので、店としてのマニュアルなどほとんどありません。
レセコンのマニュアルも、私の自作です。かなり拙い内容ですけど。
今度はレセコンのマニュアルを改訂するだけでなく、受付業務そのものを文書化し、今後の受付事務への研修資料として使えるものを作成しようと思っています。
何しろ、自分自身は誰にも教わったことがなく、他の先輩の良い所を盗むという方法で今までやってきたので、どんな風に作れば良いか試行錯誤ですけど、まずは作ってみようと思います。
レセコンのマニュアルだって、何度も何度も作り直したんだもん、今度だって出来るはず。。。

自分が人を教える立場になって、初めて気付くことがあります。
人を教えるというのは、人から学ぶことなんだと。。。
教えるためには、まず自分が勉強します。業務の上辺だけでなく、何故それをするのか、それをすることでどんなメリットがあるのか、何故そこに注意しなくてはならないのか、、、色々考え、しっかり理解します。

学ぶことといえば、出来の良い生徒より、理解の遅い生徒の方が、、、自分を成長させてくれます。
出来が良い人は、こちらの説明が拙くても理解できますし、何度も説明しなくても分かってくれます。
非常に助かるし、そういう人材というのは現場で使えるから重宝しますが、、、指導係としての成長は少ないかもしれません。
今まで、薬剤師になってから、何人か受付事務の指導係を勤めましたが、皆理解の早い人だったと思います。でも、今回の新人は・・・。人が良いことも、マジメな性格なことも分かってはいますが、、、医療に携わるのには不向きです。せっかくの人としての良いところが、目立たないんですよね。
落ちついて行動できないからね。。。それにミスも多いし。。。
彼女に対して、、、ここ最近、ずーっと憂鬱だったんですね。考えたくないけど、考えてるから。。。
どうしたら、ミスを少なくしてくれるんだろう、、、常に落ち着いて受付してくれるんだろう、と。
年齢と元々の性格だろう、と他のスタッフは言うけれど、、店とすれば彼女の働きで信用を失うことだってあるとすれば、放っておけなくて。。。だから頑張ってみたけど、それも半年以上やってきて、もうムリだと思い出したところです。
でも、この経験をムダにはしたくない。
何故理解できないのか?それは私の指導力不足や、マニュアルなどが整備されてないからか。
今回私と新人受付の仲が微妙になったので、途中から他2名のスタッフにも分野毎に指導係を代わってもらいましたが、それでも変化なし。
彼女がこの先も、うちで働き続けるかは分からないけれど、この失敗の経験を次に絶対に活かしたい!
たとえ今私が進もうとしてる道が、近道でなくて、正しい道でもなかったとしても、前に進みたい!

これは前の管理薬剤師に言われたんですけど、私は薬局の娘で、門前の小僧で、だから薬局での態度や言葉遣いなどは、身に染み付いてると。
なちには常識でも、医療に携わったことのない人には出来ないこともあると。。。

難しいけど、、、前進してみます。
だってね、仕事って、全力でやらないと面白くないじゃん♪
もし、私が明日死んだとしても、私の後に続く人間が困らないように、私と同じ悩みを抱えないように、今私に出来ることをやっておきたい。

人は必ずミスをするし、失敗もする。
でも、それで何もせずに終わったら、次も同じ過ちをおかす。
何もしないことだけは、したくない。

ま、ボチボチ、頑張っていきますか♪
おやすみんしゃい☆

以下はグチね♪
でもね、、、注意される方も気分悪いだろうけど、、、注意する方だって気が重いんだよね。
言わなくていいなら、言いたくないし。。。誰だって嫌われたくはないでしょ?
私の中で、仏の顔は3度までってのがあって、3回までは同じミスでも許容できるけど、それ以上は呆れるんだよね。それと、注意と指摘は違うのよね。
怒ってるわけでもない。。。ただ改善してほしいだけなんだけど。。。
人はミスをするし、ミスをしたら何がいけなかったのか理解して、次に活かすことが大切だと思うんだけどなぁー。
難しいね、、、コーチングって。だからあんなに本が出版されてるのかな(笑)
コーチングの基本は、相手を信頼すること。つまり信頼出来ない、元々能力が乏しい人だった場合はどうすればいいのかが書いてないよね。まずは自分が信頼することが大切なんだろうけど、とても彼女の仕事の全監査を外す気になれやしない。。。私の心が狭いのかなぁー・・・。

ま、いっか。
さてさて、明日もマニュアル作り頑張りますかな。
今日はもう寝ます!バーイチャ♪


2007-07-24 23:58  nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
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引き算なマイジョブ♪ [お仕事]

こんばちわ、なちです。

何だか世間のNEWSファンにとっては幸せなHAPPYNEWSが届いてるみたいですね!
めでたし。。。
おかえりぃー、内くん、草野くん。
だけど、、、これからが勝負です。
一度失った信頼というのは中々取り戻しにくいものです。でも、好きなものはやっぱり好きなのです!
そんなファンの気持ちが二人に届きますように。。。しっかり千秋楽まで勤められますように。。。
精一杯、頑張ってきなさいね。

さてさて、今日のなちは、最近引き算の仕事を勉強中です。
え?
いきなり算数?
ってか、今更算数?
NON、NON。違うです。
仕事って自分で増やしていくことは大変ですが、割とすんなり向上心と相まって頑張れるものだけど、
自分の仕事を、他の人に託すっていうのは、これは一人では中々に難しいですね。
つーか、私には非常に難しい問題だったりします。
自分でやっちゃった方が楽だしね。。。でもそれじゃあ良くはない。
私が頑張りすぎて、全部引っかぶっていたのを、後輩薬剤師に託します。
とはいっても、なち自身は、かなりの心配性なので、見ているとハラハラするんですよね。
ハラハラが、、最近の動悸の一因でもあり。。。
、、、という訳で、見ないことにしました(笑)
極力、口を出さないことにしました。一言言ってしまうと、止まらない性格だし、上手く注意も出来ないし、教えることは教えたし、なちはあとは任せることにしました。
大丈夫、、、きっと上手くやってくれるはずだ。。。
ただ、一つ。。。
常勤じゃねぇんだけど(爆)
帰りが夕方なんだけど・・・。・・・。ま、いっか。

なち、最近痩せました。。。
恋煩い?(笑)
それなら良いんだけどね。。。薄い体がさらに薄く。。。
あぁー、食っても食っても、最近太らねぇぞ!
、、と、世の女性を敵に回すような発言を、本気で思ってるなちでした。。。
ってか、あと2キロ太りたい。。。
こんな体重、中学生以来・・・。・・・。ま、いっか(今日2度目、笑)

では、おやすみんしゃい。
今日はカレーだぁー!
母ちゃんにおかわりしてもらいやす♪


2007-07-09 21:09  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
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業務手順書、目処立つ。 [お仕事]

こんばちわ。
日夜、業務手順書と格闘してる、なちです。

毎日毎日、日常業務の内容をいかに言葉にするかを考えて、色んなHPも見て、DLもして、コピペもして、日薬のマニュアルをチョコチョコ、、一気のトコもあったり、、改訂してるんですけども。。。

今日、ようやく手助け万歳☆(何だそれ、笑)の援護射撃が来ましたぁー。
某卸が作成した業務手順書。。。
全部が全部使えるわけじゃないけれど、でも使えるところ満載じゃないのー。
これで大分助かるわぁー。

でも、明日は慶ちゃんの舞台を見に行くから仕事しないんですけどね。
仕事忘れてやるぅー!!!(でも多分ムリだけど・・・、笑)
ってかね、6月は棚卸しがあるので、メチャクチャ今週忙しいんだよね。
だってまず業務手順書の作成でしょ。棚卸しでしょ。レセプトでしょ。棚卸後の大量発注でしょ。
これを全部やらなあかんのかぁ~。
ま、いっか。
頑張っちゃうぞーい♪

あ、そうそう。NEWSのライブDVDが8月8日に発売が決定しましたね。
末広がりの八の日。。。これからの活動がうまく行きますように。。。
台湾公演も決定してるNEWSの皆さん。P様も覚えた中国語を遺憾なく発揮してきてくださいね。

何だか、最近眠いです。。。
寝ても寝ても眠いです。。。あまりに開店時眠いので、カーフェ飲みました。
やっぱカーフェ効くわぁ~。
それでは、もう一仕事して、明日に備えましょー。

慶ちゃん、なち、明日会いに行くからねぇー。
待っててねぇー(完全な一方通行)

おやすみんしゃい♪


2007-06-27 20:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
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宿題、そして居残り。。。 [お仕事]

こんばちわ、なちです。

なちは、一夜漬けはキライです。
でも一夜漬けをします。
過剰なくらいの心配症です。物事を新しくやろうとする場合、必ずといっていいほどシュミレーションをします。
そんで納得してからでないと、前に進めないタイプの人間です。
だけど、全部が全部そんなことしません。シュミレーションをしなければ不安でしょうがない反面、行き当たりばったり、出たトコ勝負!なことをします。

一夜漬け、、、キライなのに、何でいつも一夜漬けだったんだろう(笑)
だって、キライな教科、勉強したくなかったんだもん。だからギリギリまで勉強しなかったけど、でもやっぱりやらなきゃいけない時間になって一夜漬けになっちゃったんだよね。
一夜漬けの前に、寝ちゃって、翌朝真っ青になったことも何度か(笑)
特に、普段全く勉強してない物理のテストとか、全勉強時間が20分という、、信じられない~♪
物理のテストの前の日に思いっきり寝ちゃって、テスト前に公式を5つくらい覚えて、ぶっつけ本番でテスト。
で、結果は、、、良い点取れるはずないよねぇ~。
先生も、何とか点をくれようと努力してくれたみたいで、公式だけ合ってて、答えが違ってても点くれたんだよね。
あの物理のテストは、今考えると笑っちゃうけど、問題用紙見た瞬間、青ざめたからね(笑)

それはそうと、今、宿題を抱えています。
「業務手順書」
リミットは日曜まで。2店分の作成。しかも業務の内容が異なるから、同じのをコピーすれば大丈夫って訳にはいかないんだよね。
日薬のを丸々利用して、ほとんど手直ししないでおこうと思ったけど、やっぱりちゃんと作ることにするわ。
今の出来る範囲で。まぁ、初版さえ作っておけば、あとの手直しは順次やっていけば良いんだし。
でも、メッチャ言葉が難しいわぁー。書かなきゃいけないことは分かってるのに、それに見合う言葉が分からない。私はこれでも、国語は得意科目だったんだよね、化学より全然得意だったのに・・・(理系クラスなのに、国語で教科担任に褒められるなち、爆)
今でも漢字は普通に強いと思うけど、ボキャブラ・語彙力が低すぎるっ。
もっと本を読まなきゃいけないとは思いつつ、、ついつい他のことに時間を使ってしまうなぁー。反省。

それに今日は店がいつもより大分早く終わって、「早く帰れるぅー、ルンルン」とか思ってたら、店に1本の電話が!!!超イヤ~な予感が的中。
患者さんが今からお越しになるとのこと。。。
ありゃまー。。。居残りかぁー。
一度閉めた店を開けて、調剤の準備。。。結局そこから、30分くらいして(その間も業務手順書を必死こいて作成するなちさん)患者さんがお見えになって、ようやくホントの閉店。頑張ったぁー。

まぁ、、、こんな日もありますわよ。
さて、ゴハン食べたら、宿題に取り掛かるかな。
やりたくないけど、やらなきゃいけないしね。
どういう形が正しいのか、講習会行ってないから分からないけど、自分なりに業務を見直してみますね。
うし!

おやすみぃー。

あっ!
今日はP様のドラマ「プロポーズ大作戦」が最終回ですね。
半分以上の回を見てないドラマですが、録画は全部してあるので、仕事が片付いたら一気に見ようかな。
P様、初の月9、お疲れさまでした。。。
楽しいドラマ、愛されるキャラクター、そして視聴率も中々良かったですね。
さすがは、ちゃんと結果を残せる男!
ドラマのラストがどんな結果であっても、私はP様とKENZOが大好きですぞ☆


2007-06-25 20:36  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
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パシリじゃねぇーんだよ! [お仕事]

こんばちわ、なちです。

そりゃね、なちだって、一応誇りを持って仕事してますので、多少の患者さんのわがままや身勝手、理不尽な言葉の暴力などには耐えられます。
あぁー、こんなことを言うこの方は、きっと病気が言わせてるのねぇ、、、とか。
こんなことを言っちゃう性格だから、病気も治らないんだなぁー、、、とか。
患者さんの境遇を鑑みて、同情できるポイントがどっかしらあります。
ですけど、、、
分かっちゃいるけど、、、
こっちだって、人間なんだぞぉー!!
薬剤師はお医者さんへのパイプ役にはなりますが、お医者さんへのパシリじゃないんすよ!(怒)
あの薬、出してって医者に言ってよ!とか(もちろん理由が正当なら当然疑義照会します)
もう1本薬出してよ!とか、、、
医者に行く時間がないから、いつもの薬だから、お金出すから、出せ!(怒鳴られた)

はぁぁぁ~(嘆息)
処方内容と患者さんの容態から、患者の欲しいその薬が必要ないと判断出来ても、
それでも、どうしても患者が欲しいと言われたら、電話しなきゃいけない。
もちろん、医師に連絡する前に、患者さんには必要ないと思うとは説明します。でも納得されない場合、医師に追加するか、削除するか、処方に変更なしか確認します。
忙しい医師に確認してもらうので、医師からそんなことも患者に説明出来ないのとか、診察中に言ってほしいよねとか医師にグチを言われ、まさかそれをそのまま復唱することもできず、自分の胸にイヤな気持ちを留めておかなければなりません。
で、処方変更後も、何事もなかったかのように笑顔で接客。
つ、、つかれる。。。

でもさー、普通はそれでも流せるわけ。
だけど、こっちだって体調の悪い時とか腹の虫がおさまらない時とかはあるのよ。
プンプン。

ま、いっか。
明日も仕事は精一杯頑張ってこー。
おやすみぃー☆


2007-05-21 21:44  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
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