SSブログ

新型コロナワクチン1回目の副反応 [医療関係]

昨日新型コロナワクチン、コミナティ1回目接種してから、約1日半経過しました。

接種してから6時間くらいは全く痛みなく、どこに注射したのか分からぬ程、全く全く痛みなく。
一応、倦怠感に備えて、栄養剤持参したけど、使わず。

昼休憩中に接種しましたが、仕事にも特に影響なく。

夜、寝る前くらい(9時間くらい経過)で、触ると少し痛いかなくらい。
翌朝起きて、触ると痛みあり。接種した側を下にして横向きにはなれないくらい。でも触らなければ大丈夫だし、今日は休みなので、大して動かないし、腕を上げる動作をすると痛みは出ますが、現在四十肩中なので(笑)、全く問題ないレベルの痛みでした。副反応より四十肩が痛いのでね(笑)←老化ですわ

今の痛みの引き具合からして、明日には痛みも収まりそうです。とりあえず1回目は、腫れや倦怠感、発熱もありませんでした。インフルと痛み方は違いますが(インフルは私は腫れます)、インフルより痛みも軽かったように思います。

2回目は約4割で発熱が出るらしいので、また体調整えて、接種に望みたいと思います。

一応、ワクチン受けた立場からすると、接種した次の日は、仕事などは休みだと良いですね。その方が気楽です。

接種した会場では、たぶん数十人が接種してましたが、体調に問題のありそうな方は見受けられませんでした。といっても、接種後の経過観察15分での様子なんですけどね。

接種に不安がない人は、たぶんいないと思いますが、メリットの方が圧倒的に多いし、
たとえ副反応が起きても、対応できるよう会場のスタッフの方々が身構えてる印象だったので、安心です。

実は、今日は近所に救急車が2回止まりました。
スポーツ施設があるのですが、そちらの方のようでした。
2時間経っても発車せず、赤色灯を灯しながら、待機してました。受け入れ先が見つからないのかもしれません。
他人事ではなく、こういうことが医療危機なのですよね。
ワクチンが早く多くの方に普及しますように。

私も明日からの通常業務、頑張ります。


2021-05-20 22:59  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]