SSブログ

ママは思う。。。(2歳9ヶ月) [育児]

偏食で、少食の娘。

と書いてしまうと、野菜は食べないし、肉も魚もアウト、、、なイメージがなちにはあるが、娘の場合、そうではない。
肉も魚も野菜も食べるし、いわゆる食物アレルギーも今のところない。
何でも食べられる体なのに、、食べない子なのである。
生きてるのが不思議なくらい、今動けるのが不思議なくらい食べない時もあるほどに。

少食なのは生まれつき。
新生児のほんの一時期だけ、ミルクを際限なく飲んでしまう時期を除いて、口に入れるものには量と質で苦労してきた。
飲まないし、、、食べないし、、、

今も、そう。
気まぐれなので、その時にならないと食べるものが分からないのである。いつだったかパパ用に豚とろ丼を買ってきたら、パパが食べる前に全ての豚とろを食べてしまい、ご飯だけが残ったことがある(笑)←お蔭でご飯を作る羽目に(爆)
偏食というよりは、気分屋で昨日まで好んでいた食べ物が次の日には拒否してしまう。その逆もあったりして、、、その日その時にならないと、娘の食べるものは分からない。普段食べているごはんと味噌汁以外には。

大好きだったはずのヨーグルト。毎日食べさせていたら、突然全く食べなくなった。今も食べない。理由も不明。

ミルクを卒業する時、あれほど欲しい!と泣いたのに、牛乳は飲まない。保育園でも飲んでない様子。

食べてほしい。
何でもいいから食べてほしい。。。
特に離乳食を始めてから、毎日毎日、この思いにとりつかれていた。

そんなある日、、、
保育園で、給食何でも食べようねキャンペーンが(笑)始まった娘。

でも、、、ゆっくりでいいんだよ。
ママは小学2年まで、給食が完食できなくて、昼休みの半分居残りで食べてました。えりちゃんと一緒に(笑)
だからまだ2歳のあなたが給食を食べられなくても、、、仕方ないよね。
だけど、今ではママ、、それなりに大食漢だよ(笑)

牛乳、、、一口だけしか飲まないらしいけど、、、一口は飲むならエライ!
ママなんて、大人になった今でも牛乳は嫌い(笑)。内緒だけどパパはもっと牛乳嫌いだよ(笑)
ママは保育園の時、泣きながら牛乳飲んでいたんだ。給食に付いている牛乳パック、頑張って飲んでいたけど、ママの背はやっぱり小さいまま(笑)。だから牛乳飲んだら大きくなるって言えないんだよね(笑)

ママがピーマンとナスを克服したのは12歳の時。
ピーマンが食べられる2歳児なんて、、、すごいよね。ホウレン草だって食べられるよね。

本当はね、ママね、、、カボチャが苦手なんだ。
だからね、結婚してから一度もカボチャを料理したことないんだよ。
パパは好きだから、お惣菜買ってごまかしちゃうんだ。
でね、、、この前、保育園の給食で、あなたがカボチャ煮を食べなかった時、食べなきゃだめよ、と言ったけれど、ママに似てるなって思って、本当は嬉しくなっちゃったんだよ。

出来ないことがあると、、、出来ることには目をつぶって、そればかりが目に付く。

元気でいること。人として間違ったことをしないこと。自分にも他人にも優しい人であること。
ママは、そんな大人になってほしい。

つい、色々あると忘れちゃうけど、でも本当だよ。
小さくても、細くても、元気だったら何でもいい。
だから、、、いつか食べられるようになるまで、食べてもいいかなって思うまで、待つね。

保育園ではキャンペーンが始まるらしいけど、おうちでもちょっとだけ頑張ってみようか。
でも、本当にイヤだったら、食べなくてもいいよ。
それは甘えだと言う人がきっといるけど、ママはムリして何でも食べる子よりも、食事が楽しいと思ってもらえる子になってほしいから。
それはね、パパも同じ。

ちょっぴり他の子よりゆっくりめの成長だけど、それはそれで楽しい。
楽しくない時もいっぱいあるけど、ゆっくりだからこそ感じる幸せがあるよね。

ゆっくり、ゆっくり、おっきくなっていこうね。
早く、大人にならないでね。

まだもう少し、ママの手をギュッと握っててね☆


2016-09-08 17:00  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]