SSブログ

生後2ヶ月目前☆ [育児]

娘は、顔は95%パパ似だが、
仕草や体格は私に似ているみたい。

食が細いのか、胃腸が弱いのか、体重の増えがよくない。
もうすぐ生後2ヶ月だというのに、ようやく4kgになったところ。
混合なのにも関わらず、あまりお腹が空いたと泣かないことと、
1ヶ月検診で、ミルクを増やさないように指導されたので実践していたら、
あまりにも成長曲線の下降をひた走る体重の増え方だったので、ミルクを増量した。

もう、、おっぱいは成長しないと思われる(激爆)
それでもまぁ、、、それなりには出ていると思われるので、
離乳食の始まる頃まで、何とか、、、何とか(笑)、もってくれれば(笑)
140126_1450~010001.jpg
写真はおっぱいをあげて、ひざの上で眠った娘。。。満足したのかい??(笑)

里帰りから戻ってきて、3週間が経つ。
娘はその間もメキメキと細胞分裂が著しく、首はすわってないけれど、力が強くなり、
髪も伸び、まつ毛も伸びてきた。
140126_1445~010001.jpg
生まれて間もない頃は、まつ毛が短かった娘も、イマドキの子らしく、まつ毛が長くなった。

泣き方も変わってきた。
「千と千尋の神隠し」の顔なしのように「あ、、あ、、」と言ったり(寝起きはこれで始まる)
甘える時は「あぃーん、あぃーん」と泣いたり、
ギャン泣きと言われる大泣きをしたり(甘え泣きを放っておくと、大泣きに移行)

泣いた時は、おむつ→おっぱい(orミルク)→抱っこと確認。

新生児の時は、おしっこをしておむつが濡れても泣かなかったのに、
生後1ヶ月を過ぎてからは、おむつで泣くようになった。
それが成長しているようで嬉しい。
でも、夜中はおむつが濡れても泣いたりせず、4時間くらいは寝てくれるので、非常に助かる。
今のところ、昼夜逆転も起きていないので、なちもパパも寝れている。

生まれる前から、パパっ子を熱望していた主人は、育児に協力的。
夜中に泣いて目が覚めても、一緒にあやしてくれる。
私がミルクを作ってる時間などは、抱いたり、泣きやませてくれてるので、有り難い。
そのためか、一日一緒にいる私よりも、すでにパパっ子になった娘(笑)
主人が休みの日や、帰宅してからの方がテンション高め☆
いっぱいおしゃべりもしてくれるし(私だけの時より単語の数が多い)、ニコニコもしてくれる。
母としては少々寂しい気もするが、娘にとっては父親に溺愛されるのも幸せだと思う。

お風呂は、パパが仕事の日はなちが一人で入れている。
基本的にお風呂が大好きなようで、時折湯船の中で寝てしまうことも(笑)
あまり暴れたりしないし、ほとんど泣かないので、すごく入れやすい。
ただ、娘を置いて、まずなちが一人でお風呂に入ると、寂しくなった娘は大泣きをする。
ちょっと姿が見えなくなっただけで大泣き(笑)。たまに風呂場でしゃくりあげてる時もあり(笑)

お風呂から出ると、必ずおねむモードになるらしく、
グルーミングなどが終わって程なくすると、泣いて「眠たいよぉ」と寝かしつけを要求する(笑)
なちと一緒にお風呂に入る日は、昼過ぎの比較的暖かい時間に入れてるので、
娘が寝てから、家事したりもできる(大体洗濯をすることが多い)
140126_1345~010001.jpg

昼過ぎは、お散歩にお出かけも。
抱っこひもで前抱きにして、近所へ買い物に行ったり、散歩だけしてみたり、
散歩中の振動が心地よいのか、娘は大抵爆睡するので、帰宅後は夕飯の支度をすることが多いかな。

パパが休みの日の夕食では、なぜかいつも娘は泣くので、
授乳クッションでおっぱいをやりながら、なちは夕食を食べる(クッションを使うと両手があくので)
最近、やたらとお腹がすくので、体重があと2kg落ちない。
体型はお腹がまだまだブヨブヨだけど、とりあえず妊娠前の服は入りそう。

もうすぐお宮参り。
それが終わるとすぐに、予防注射が始まって、今度は初節句。
雛人形はどんなのがいいのだろうか・・・。
とりあえずコンパクトなものをと母にお願いしたけれど。

楽しみなようで、忙しいぃー☆


2014-01-26 15:54  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

ミィシャ

成長著しいですね!
(๑◕‿◕๑)
ねんねのおかおのかわゆいこと~!!

by ミィシャ (2014-01-26 17:25) 

ちょんまげ侍金四郎

>成長曲線の下降をひた走る体重
うちもずっとそうでした。。。っていまだにです。
その変わり、8歳になるとスリムという言い方ができます(笑)
旦那さんも協力的とのことで良かったですね。

>お風呂から出ると、必ずおねむモード
赤ちゃんの欠伸って可愛いですよね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-01-27 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。