SSブログ

妊娠10ヶ月に突入~☆ [マタニティ]

こんばちわ、なちです。

いよいよ妊娠10ヶ月に突入いたしましたぁー!

臨月です☆

あと一週間で正期産になります♪

本日は妊娠10ヶ月の検診でしたが、赤ちゃんは順調とのこと☆
体重も標準ながらも、少し大きめなのかな(まぁ推定体重なのでかなり誤差があるだろうけど)
なちの目立たないお腹に、それだけのベビちゃんがいるとは、なち自身が信じられない思いがしますけど、本当に最近お腹が重く感じられるようになりました。
もう仰向けは本当にキツイし寝れないっす!
腰が痛くなりますし、、、寝返りをあんまり打てなくなったので、母乳育児の大敵=肩こりに悩まされてます。
昼間はなるべく肩を動かし温め、これ以上悪くならないように気を付けたいと思います。

さて、なちの体調ですが、、、
今日から、張り止めもなくなりましたし、貧血も改善されて、鉄剤の服用もなくなりました♪

先日の糖負荷試験の結果も良好だったようで、
妊娠糖尿病でもないことが確認されました。。。安心安心。
本日の検診でも、尿糖が出ましたが、、、
これは腎性糖尿というらしく、妊娠に伴い血液量が増加し腎臓の仕事量が増えたことで、
腎臓の働きの容量(体質による)を超えてしまったために、
腎臓での糖の再吸収が間に合わなくなり、尿中に糖が出てしまうようです。

なち、、、実は高校時代にも飴玉を食べ過ぎた翌日に尿検査があり、
尿糖が出たことありましたし(その時は完全なる放置、笑)
何かあると、尿糖が出やすい体質なのかもしれません。。。

まぁ、、、糖尿病ではないので、全く気にしませんけどぉー(笑)

張り止めがなくなったので、手の震えや息苦しさもなくなりました。
お腹が痛むこともあると伝えましたが、この時期ならではの痛みとのこと。
ただ、、正期産までまだ一週間ありますので、
それまではゆっくり過ごし、、、ぼちぼちマタニティヨガもウォーキングも復活したいと思います。

あとは、安産しやすい体力をつけることだな♪

いよいよ、、、です☆

Drからも、「陣痛が来たらすぐに連絡してね♪(←こんな気軽には言われてないが)」と指示されましたし、
本当にあっという間に臨月ですわ。

色々やることが残っているような気もしますが、
とりあえず、その日その日を穏やかな気持ちで過ごし、
苦しくも幸せなその日に向けて、頑張っていきたいと思いますです☆


2013-10-31 21:56  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

いよいよですね。
上手い言葉が見つかりませんが、ただただ母子共に元気であることを祈念しております!
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-11-01 08:37) 

ミィシャ

もうここまできたら、無事に生まれてくれるのをお祈りしてますです。
(๑◕‿◕๑)
Kさんは、10日遅かったのですけど。
実は、年かさ助手のお孫さんは、なんと一ヶ月早くに生まれて。
それでも、体重も3000弱で、大安産でした。
お産もいろいろで、でも。
ちゃんと、そのタイミングに、ベビちゃん、降臨となるようです。
(^^)v
by ミィシャ (2013-11-04 17:58) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
いつその日が来るのか楽しみでもあり、不安でもありますが、
それまでは穏やかに過ごしたいと思います。

by なち (2013-11-04 18:18) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
私自身1ヶ月早く生まれて1700g。かなり小さ目ですが、でも元気に育ってるので、早産に対する不安は少なかったですね。
にしても、、、それでも3000g。本当に個人差があるものなのですね!
無事にKさんが出産されて、本当に良かった。私も安心しました☆

by なち (2013-11-04 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。