SSブログ

「コード・ブルー」第3話。 [NEWS]

こんばちは、なちです。

今夜の「コード・ブルー第3話」
色々考えさせられました。

トリアージ。
命の優先順位を付ける。
頭で分かってても、確かに鬼ですよね。
でも、助けたいから、選択するんですよね。
助けるためにするんですよね。
今日の濱田岳くんの場合は、究極なのか空想の世界の出来事なのか、お風呂に入りながら考えてました。
私が出くわさないだけで、日常の先にはある場合なのかも、とか考えてました。
ハッキリ言って、一生出くわしたくありませんが…(笑)

残酷な事実でも、真実は伝える藍沢。
状況は違えど、なちも少しばかり真実を伝えるべきか迷ってる患者さんがいます。
ご相談いただいたモノでは、患者さんが期待する効果は出ないだろうと思われる件。
健康食品、調べました。
悪くはないし間違ってないけど、だから難しい。
「病は気から」と言いますが、なちはよほど害にならない限り、本人が信じていれば、健食を否定しません。
でも今回はまだ使ってはいないケース。
相談のケースより効果的と思われるんだけど。
うちにはどちらも置いてないから商売にはならないけど、相手が信じてるものを変えてもらうのは難しい。

こんな時、いつも思う。
私は正しい知識や有益な情報を伝えるのが仕事で、選択するのは患者。
価格とか色々な理由で選ばれないことも多々ある。
選んでもらっても服用してもらえないこともある。
真実を言ってくれず戸惑うこともある。
正しいことでも、疎まれることもある。
ジレンマだ。

でも今回は、調べた内容にプラスして、私の意見も加味して説明しよう。
患者にとって、よりプラスになる情報を。
分かりやすく、丁寧に。

今夜の「コード・ブルー第3話」を見て、そんな感想を持ちました。

明日も頑張っていきまっしょい!

おやすみんしゃい♪


2010-01-26 00:33  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 1

なち

>BZ19880921さん。
niceありがとうございます!

by なち (2010-01-26 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。