SSブログ

なち的山下智久2ndsingle「Loveless」感想~☆ [NEWS]

こんばちわ、なちです。

それでは明日土曜から開催される、山下智久1stソロコンサートを記念いたしまして、なちがお送りするP様の2ndシングル「Loveless」の感想をお送りいたしまーっす。
長いので、とじておきますね。
■初回版A
 何度見ても、ジャケットの写真が、美少年の火遊び☆、に見えて仕方ないドアホななちです(笑)
#1 Loveless
 初聴じゃないですけど、、、えぇ、この時点でもう何回も聴いていますが、この曲以外は初めて聴きます。印象的なピアノのフレーズから始まります。初めてこの曲を聴いたのは、HEY!×3でしたが、その時から変わらず持ってる印象っていうのは、この曲が挿入歌として使っていただきたくて、恋愛ドラマで、確実に恋人同士がすれ違う場面で(笑)、でも確実にドラマの印象的な場面で流れるんだろうなってこと。それくらい、ドラマのバックに流れてるっていうか、映像の後ろに流れてるイメージで。でね、一番好きなのは、P様の鼻にかかった歌声が聴きまくれるっていうのが大きいんだけど、それもラブバラードでね。でも、その中でも一番好きなのは「本当は離したくない」の「はなーし」のトコ(笑)。ここで一度だけP様の声が一瞬裏返るのね。それがたまらなく好き。何か感情がこぼれたっていうか、ガマンが出来なくなったっていう感情の高ぶりが感じれるから。でも、この曲は絶対PVとセットの方がいい。間違いない!

#2 Run From You
 オシャレな洋楽テイストっていうか、P様がハマってそうなニオイがプンプンしますが(笑)、もう少し歌唱力のある方が歌われると、もっと違った印象になるような・・・(爆)。ただP様が踊りまくってる印象というか、黒人の歌手の方が歌ってそうなイメージがありますけど、っていうか、なち、実は洋楽が苦手(笑)。英語の歌詞が破滅的に苦手(激爆)。ま、一生懸命歌ってるのは分かりますので、P様の趣味を垣間見た感じがして、それはそれで良いのです。ちょっとだけ、P様のha-ha-する声が聴こえて艶っぽいです。しっかし、歌詞の内容が全く分からない。。訳そうともしないのは、英語が苦手なだけなのかは内緒♪

■初回版B
 まずはP様自身のセルフポートレートですが、いくつか種類が入ってるのかな?なちのは、中々見たことないP様の無邪気な子供っぽい笑顔。はっきり言って、ジャケットと同じ人なのか疑いたくなるシロモノです(笑)。それくらい可愛いのね。そしてジャケットの写真は、美しい。。。美しい以外の言葉が見つからないくらいの、溜め息ばかりがこぼれるそんな美の結晶です。P様ファンであれば、1冊何百円の雑誌を買うよりも、このジャケットの写真たちだけでもCD買う価値あるわね。ってか、最近雑誌チェックしてないなちが言うのも変ですがー。でも、マジで写真は本当に本当に本当に買うべきです!
#1 Loveless
#2  Run From You
#3 Me
 「青春アミーゴ」「抱いてセニョリータ」そしてNEWSの曲の作詞でお馴染みのzoppさん作詞の曲。これも英語詞なので、意味は分かりません(笑)。え?訳そうとしてない!って、する気もないくせにって。全くもってその通りです。オシャレな洋楽のアップテンポな感じですが、よく洋楽チャートのベスト10に入ってそうな。うーん、P様が歌わなくてもいいような気がするのは、英語詞だけなのか。でも、個人的に曲自体は好きです。P様が歌ってると思うともっと好きになる。KAT-TUNの曲もジャニーズの曲らしくないと言われますが、その3乗くらいの勢いで良い意味でジャニっぽくないです。家から帰ってきて、シャワーを浴びる間に、時計とか外して、ってそんな時に聴きそうなイメージです。なちは時計はしませんけど(笑)

#4 Moon Light
 唯一、P様が作詞に携わってる曲。歌詞の半分は英語、半分が日本語。P様の高音と女性でしょうか?(ファルセットの男性にも聴こえる)が合わさってサビを歌ってる。この曲は洋楽と歌謡曲の融合のような曲調で、新しい。P様の囁きのような低くかすれたセリフ。タイトルの月明かりと聞いて、イメージされる儚くて淡い大人の恋って感じ。このCDの曲達は、全体的に落ち着いてるっていうか、冒険がないというか、王道というか、ファンが求めてる、もといなちが求めていたP様がギュギュッと凝縮されたCDになってます。曲はどれも外れがなくて、オシャレな洋楽で、ってか、オシャレな洋楽としかなちのボキャブラには引っかからないのが申し訳ないくらいカッコいいクールな曲たちです。

■通常版
 一番好きな背表紙は、左1上3です(笑)。見てくれたら、何となく分かると思います。二番目が左4上3で、これには賛否が分かれますね。え?そりゃ男性のココは色気を感じますよ、そりゃねー(笑)
#1 Loveless
#2 Crush On You
この曲は、PVのメイキングのBGMでしたね。オシャレで、一番好きかもしれない。唯一の明るい曲調だけど、ちゃんとP様のカラーが出ていて好き。本当に好きだわ。何かドライブしながら聞いたら、何か気分が乗ってきて、普段は入らないようなお店に入っていきたくなるな、心が明るく軽くなりそうな感じ。ギターソロもいい感じだし。このバックでずっと同じリズムを刻んでるんのが、落ち着くっていうか、このリズムは心地よい。P様のクールさを残しつつ明るい曲にするとこーなるのね。

#3 Dance Jam
 まず思ったのが、クリスマス。クリスマスシーズンに有線とかで流れてそう。何かそんな感じ。真夜中の高速を走った時に夜景と一緒に味わいたい曲だわ。P様はガッツリ踊るのかしらね。楽しみですね。「壊れろ」って歌うP様の声のトーンがたまらなく好き。ちょっと音を伸ばした時に聞こえるブレスのようなP様の歌い方がセクシーで好き。にしても、オシャレだわ。テクノが入ってるけど、うーん、なんていうのかな。細野さんとかってオジさまでテクノの人いましたよね?(自信がないけど)。あの人の作品のようなオシャレなテクノで。でも気分はハイになりそう。

#4 After the Rain
 最後を飾るにふさわしい、しっとりとするバラード。夜空から白い雪のつぶてが落ちてくるような、ひらひらとした夜の冷たい空気を感じる。「Loveless」は恋人を思い出しながら、別れた直後の歌って感じだけど、これは別れて半年くらいの冬の一日だね(笑)。冬のイルミネーションの中を一人ポケットに手を入れて歩く美少年が目に映る。にしても、どの曲もどの曲も、曲が良いのかアレンジが素晴らしいのか、お金の掛ってそうなオシャレでカッコいい曲ばかり。P様にどの曲も似合うから不思議だ☆

#5 Loveless (Instrumental)
 そして久しぶりですが、インストまでも感想に書いてしまうなちさん。P様の歌が始まってるであろう所でも、同じリフレインが流れ続けるんですけど、、、それ以上に良い曲っていうのは、インストも素敵で、ぶっちゃけインストだけでも大満足なんですが(P様が歌うと大大満足☆)、本当に切なくて、秋から冬へ移るイメージだったり、ピアノが奏でる印象的なフレーズはまるで空から雪がひらひら舞い降りてくるようで。で、サビのストリングスが良くて、これが何か切なさ倍増で、インストだけでも泣けてきそうで。この曲との出会いも、P様が歌っていなかったら、たぶん出会えてなかった曲だと思うと、本当にP様はなちに色んな景色を見せてくれるなぁって思います。P様に出会えてなかったら、なちはNEWSも知らないし、KAT-TUNも好きになってなかったし(それ以前に知り得なかったと思う)。本当にP様はたくさんの思い出をなちにくれたなぁって。。。

P様、ありがとう。

NEWS☆P☆LOVE☆なち。


2009-11-20 01:33  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

なち

>c_yuhkiさん。
niceありがとうございます!
by なち (2009-11-20 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。