SSブログ

脱カプの予製って初めてかも。 [医療関係]

こんばちは、なちです。

新型インフルが全国的に警報レベルになったことを日々実感する毎日です(笑)
今日もわんさか(笑)
明日もわんさか(笑)

さっきニュースで知ったんですが、11/2を臨時休校にして、新型インフルの沈静化を図ったところがあったようですね。
聞くところによると、地元の休日診療所は既にパンク寸前らしいです。
またこのまま流行が続くと、いよいよタミフルの脱カプという非常事態になりそうです。
さらに新型インフルが流行し続けると、もしかしたら薬が無くなるかもしれません。
数年前にもタミフルが無くなって、すごい混乱があったんですが(うちには在庫が少しあったんで、県外から問い合わせもあったり)、あの悪夢はまだ数件規模だったけど、新型になったら果たしてどこまで行くかが分からないー。

薬はすでに注文数は入荷してないし、まだ11月でこの事態。
季節性も流行し出したら、本当にどうなるんだろうか。
武器も持たずに戦うのかなぁー。
あー、国が備蓄してた薬、都道府県が備蓄してた薬ってどこにあるんだろう。
もう使っちゃったのかな?(そんなはずはないけど)
こーなったら、中外製薬に頑張ってもらうしかない。
頼むよ、マジで。

仕事も緊張が続くし、薬も供給不安定だし、希望がないなぁー。
こりゃせっせと体力上げておくしかないわ。
オススメドリンク、飲みまくろーっと(笑)

おやすみんしゃい♪


2009-11-06 23:56  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

なち

>月夜さん。
niceありがとうございます!
by なち (2009-11-08 17:50) 

ミィシャ

脱カプ……ですかぁ~。
ウチの周辺は、10月よりはちょっと普通になってきている印象ですけど。
でも、ワクチンも全然たりないし……。
普通の季節性のワクチンの供給も悪くて、運が良ければできます、って感じです。
本当に、丸腰で戦うなんてことにだけは……なりたくないですよね……。
(TT)
by ミィシャ (2009-11-08 22:03) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
タミフルDSの供給は流行が2か月停止すれば元に戻るという非現実的な状況だそうなので、これから今以上の流行になれば、脱カプという事態に。しかも脱カプだと予製するので、初めての事態で。
今のうちのタミフルの在庫は11月ですでになくなりそうな感じです。で、リレンザに切り替わってますが、何度も目の前で薬を吹かれました。一体子供に吸うということを実行してもらうにはどうしたらいいのやら。りんごジュース吸うみたいに吸ってごらん、とか。実演しながらやったりとかしましたが、、白い噴水はなくなりません(笑)
あ、ワクチンはやっぱり早めにうっといて正解でした☆
by なち (2009-11-08 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。