SSブログ

そうだ、京都へ行こう season2 完全版 [日記]

こんばちわ、なちです。

昨年の京都旅行の記事、、、アップしそこなったので、今年は週末まで待たずにアップします。
これもなちの思い出っす。アップしないと忘れるんだよねー(笑)

今回もやはりほぼ朝一の新幹線で、いざ京都へ。
今回の旅のメインは、昨年の京都旅行では前を通り過ぎるだけ(チケットなかったから)だった「都をどり」を観劇するもの。
090402_1209~0002.jpg090402_1333~0001.jpg
こういう会場っておば様方が多いんだけど、ココはおじ様方がたくさんいらした。
やっぱキレイな芸妓さん見たさか?(笑)
都をどりの前に、茶券付き券だったので、お抹茶を頂きました。
090402_1151~0001.jpg090402_1145~0002.jpg
会場は一度に40人くらい入れる大きな部屋。
歌舞演場の2階です。正面に舞妓さんが2人います(観賞用?撮影用??)
090402_1152~0001.jpg090402_1144~0001.jpg
時々白い着物の方が裏へ回ったりしてますが、何してたんやろ?
ここはとにかく日本庭園が素晴らしく、桜も玄関のところなどが満開でした。
茶席の後に2階の廊下を歩いたんだけど、ここにはテラスがあって、お庭が眺められる場所がありました。
そこからの景色がコチラ↓、、、見えていた景色が右側かな。
090402_1155~0002.jpg090402_1157~0002.jpg
枝垂れ桜がほぼ満開でしたよ。
090402_1528~0002.jpg
庭にも一部降りられるところがあって、そこに都をどりで使用した歴代の着物達が飾られていました。艶やかっす!
090402_1157~0001.jpg
「都をどり」は半分くらい夢の中だったんですが(爆)、春夏秋冬を京都各地の名所で舞を披露しますね。季節毎の転換が「おぉー!!」って思う。特に秋の紅葉の場面転換は圧巻でした!
芸妓さんは全部で50人くらいはいたかしら。若い人からベテランの方まで、良かったです。あとは三味線の方がずらーっと右側に、笛と鼓の方が左側にずらーっと並んでいて、それもすごかったです。

「都をどり」を終え、母ちゃんと遅めのランチに。どこにしようか迷っていたら、目の前のお店でランチがやってたので、そこに入る。3800円のランチでしたが、すげぇ美味しかったっす!
目の前で料理人の方が何人も働いていて、しかも若くてイケメン(笑)
たーだ、懐石だったんで、限りある日帰り京都旅行にしては時間が掛かりすぎてしまったよ。
昨年は哲学の道でお弁当を拡げたのに、今年はお店屋さんに入ってしまった、美味しかったけど、時間的にはうーむ。

ランチに時間がかかりすぎたので、次の目的地までタクシーへ。
タクシーは鴨川沿いを走ったんだけど、桜はココが一番きれいでした(笑)
090402_1500~0001.jpg
枝垂れ桜です。鴨川沿いはどこも満開で、キレイでした。

母ちゃんが是非行きたがっていた「平野神社」
実は2週間前からインターネットの桜情報でチェキラしていたんですけど、2週間前から7分咲きのままで、実際に行ってみたら6分咲きって感じ。
090402_1528~0001.jpg090402_1537~0001.jpg090402_1537~0002.jpg
平野神社の前の駐車場からは左大文字が!
090402_1556~0001.jpg

まだ少し時間があったので、近くの金閣寺へ。
黄金ーーー!!!
すんごいテンション上がるわぁー!
黄金色に輝く、そこだけ夢の世界っていうか、、極楽浄土っていうか。
090402_1611~0001.jpg090402_1613~0001.jpg090402_1613~0002.jpg090402_1614~0001.jpg
金閣寺は修学旅行以来2度目。しかも金を張り替えてからは初めてでした。
ウワサに聞いていたように、張り替えた金閣寺はすごい存在感でしたよ♪

あ、そうそう、金閣寺に入る前、門のところで足止めをくらったんだけど、どっかの国の(中国?)エライ人が来ていたそうです。領事館の車があったからその関係?
このおっさん、、、誰でしょー?(知らん)
090402_1609~0001.jpg
ちょうど金閣寺を見る直前ですれ違ったんですけど、周りの観光客(ほどんど外人だった、笑)が声を掛けてまして、手を上げてました。
金閣寺の対にはこの味のある建物が。
090402_1612~0001.jpg
そして金閣寺を建てた足利尊氏のお手洗いの水です。
090402_1616~0001.jpg

今年の京都の桜は早めに開花したそうですが、、、寒さのためか満開な場所が少なく、お目当ての「平野神社」も6分咲きしてるかどうかでした。一部満開の木もありましたが、全部が満開だったらそれはそれは素晴らしい景色なんでしょうね。
春物のコートで出掛けたんですが、それではまだ寒い感じ。風が強くて、「うぅー寒い」と何度も母と言ってましたね(笑)

さて、、、書き忘れはあとで追記しよー。
今日のところは、おやすみんしゃい♪


2009-04-03 21:55  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ミィシャ

京都の写真、楽しませていただきました!(^^)
桜、綺麗ですね~。
それと、お抹茶とお饅頭、ごちそうさまでした。(^^)
みせていただくだけで、お勉強になります。
ありがとうございました!!!!!
by ミィシャ (2009-04-05 20:44) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
お抹茶、、、飲みかけですいません。あまりお茶に詳しくはありませんが、ほんのり温かくほんのり甘くほんのり苦く、、、お茶って本当に美味しいですね。
京都はたぶん、先週末が見頃だったと思います。少し早かった来京でした(笑)

by なち (2009-04-06 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。