SSブログ

タミフル耐性インフルエンザAソ連型、上陸ー! [医療関係]

こんばちわ、なちです。

今日は午後からかなり忙しくなり、インフルエンザも多くなってきて、お疲れちゃんな、なちです。
インフルエンザといえば、Aソ連型の97%がタミフル耐性と報告がありましたね。
日本で発生したというよりは、外国の耐性型が上陸してきたとのこと。
今年流行ってるインフルエンザの中でAソ連型は2番目に多いので、A型全体のおよそ1/3がタミフル耐性になってるとか。。。
しかし、診察室のインフルエンザかどうかを調べる簡易キットでは、AかBかの区別はついても、ソ連型か香港型かとかは分からないからね。タミフルが効かないという判断は安易だよね。
今は香港型も流行ってると聞くし、それならタミフルは効くからね。

しかしインフルエンザの患者さんはやはり神経使いますね。
絶対にもらわないようにしよーとすると、接触してから20分でうがい手洗いしないとダメだし。
今日はマスクもせずに、接客業しているインフルの患者さんが来店されましたが、はっきり言って周りが迷惑だよね。
職場の方々やお客様が迷惑しそー。
早めに帰って、ゆっくり休むことが大切ですぞ。
少し水を入れて薄くしたスポーツドリンクで水分を十分に摂りましょう。
熱が高いなら、解熱剤は基本的には使わず、冷えピタなどを額や脇の下、太ももの内側などに貼ると少し楽になりますよ。

さーて、明日も忙しいのだろうか。
少しはゆっくりしたいなぁー。
おやすみんしゃい♪


2009-01-16 21:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。