SSブログ

ある薬剤師の休日。 [お仕事]

こんばちわ、なちです。

今日は家でまったり休んでいたんですけど、、、午後に母ちゃんから電話があり、至急の調剤が入ったので、薬局に出動せよ!とのことだった。
まぁ、、家族でやってるので、こういう事態は適度にやってくるし、それに関しての心積もりもしてるので、いいのだけど。
うちは2店舗あるので、家族だけで店を動かしていくには限界があって、店の休日も完全には一致してないし、臨時に手伝いに行くと、実はミスが増えるので気をつけている。
調剤する枚数は、せいぜい多くて数枚だけど、、、ハッとさせられる確率は、普段より圧倒的に多い。
それに、枚数以上に、慣れない調剤室の仕事は疲れる。

こんな言い方は適切ではないけれど、気をつけなければならない診療科ではないので、その点での過剰な注意はしてないし、歯科の休日だったりすると、3日分くらいしか薬は出ないし、在庫がなければ薬の変更も割りとスムーズにいく。
歯科の休日の門前にあると、正月なんかは結構忙しく、正月バーゲンに興じるなちも、右手に戦利品を抱えながら(笑)、確実に店への移動時間20分以内にいて、携帯は左手にスタンバっている。大体毎回呼ばれる(笑)

一人薬剤師でやってると、どうしても用事が出来ると、店を非薬剤師に任せて出かける時が稀にある。
調剤以外だったら問題がなく業務ができるけど、どんなに単純な処方せんでも調剤の場合は薬剤師が必要になる。
だから私は、休日に呼ばれることがある日曜の定休日よりも、誰にも遠慮せずに動くことができる木曜の方が遠出したりする。

それから薬局によっては、夜間や休日でも、薬学的アドバイスをしたり、夜間調剤にも対応したりするために、薬剤師が薬局の携帯電話の当番を行っているところもあると思う。
夜に、症状の変化だったり、併用したい薬が出来たり、処方箋の持ち込みがあったり等、薬剤師が必要になる時が訪れた時ように、輪番で薬剤師が携帯を持ったりしている。管理薬剤師が一手に担ってるところもあるけど。
複数薬剤師の所はやってるところもあるだろうし、うちはちなみにやってない。
採用医薬品が少ないし、基準調剤加算の算定要件を満たしてないし、実質遅くまで店を開けているので、必要ないとの判断だけれど、実際問題自分が携帯を持ったら、ストレス溜まりそうだなぁーと思う。
知り合いの薬剤師は、北海道に旅行中に、患者さんからの併用薬の問合わせがあったと凹んでいた(笑)
まぁ、タイミングってあるしね。

さーて、明日はどんな一日になるのだろうか。
一応は休日だけれど、携帯は常にスタンバイをなちに告げている。
買い物はしたいけどね。

では、またニャン。
おやすみんしゃい♪

タグ:薬剤師


2008-11-02 21:50  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

おじょう

急な対応を迫られる事が多い職種だろうね。
患者さんに休みはないから。

私も薬で蕁麻疹が出た時にお世話になったよ。
なちにも、自分が通っている薬局の薬剤師にも。
確か週末の夜遅くに電話対応してもらった。

悪いな、と思いながらもお世話になりますが、感謝もしています。
感謝されるお仕事っていうのも結構数少ないと思うのよね。
立派なお仕事だね!!

何より、よい休日を・・・・。

by おじょう (2008-11-03 00:06) 

なち

>おじょう。
コメントありがとー!
正直さ、やっぱり店を一旦閉めて、帰宅してから職場に呼ばれることが年に数回あるんだけど、やっぱりちょっと残念な印象はあるんだよね。
でもね、患者さんがホッとした顔して帰っていったり、お礼言われたりすると、嬉しいよ。自分が役に立ってると思えるから。

立派な仕事だけど、自分は立派ではないので、日々是精進ですわ。
おじょうも何かあったら、遠慮せずに電話してくれナリー。
おじょうも、良い休日を!
またねー☆
by なち (2008-11-03 01:20) 

なち

>ぷりんさん。
niceありがとうございます!
by なち (2008-11-03 20:04) 

ミィシャ

うちも、社内の数名の薬剤師が、輪番で携帯当番を、先月から始めたはずですけど。
自分が、そうなったら、緊張するだろうなぁ、と、思いますね~。
ってか、手元に薬歴とかが、ない状態などでは、どの程度対処できるのか……。
う~~~~~~ん、です。(--;)
by ミィシャ (2008-11-04 00:19) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
手元に薬歴がないと不安ですよねぇー。薬歴を確認するために薬局に夜中に出勤したという話も聞いたことありますし。薬も全部をきちんと把握してるわけじゃないから、神経ピリピリしそうです(笑)
でも、個人的には、携帯を持つ煩わしさは覚悟の上で、基準調剤加算の点数の多い方をとりたいと思ってるんですが(笑)、設備投資が出来ないので、今のところ予定はないです。
by なち (2008-11-04 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。