SSブログ

チャイルドからの初レター☆ [チャイルドスポンサー]

こんばちわ、なちです。

今日も朝から肌寒い一日ですね。
なちさん、長袖2枚着てます(笑)
今日は休日診療のお手伝いに着てるのですが、白衣の下も長袖(笑)
まだ、8月だっちゅーの!

昨日、チャイルドスポンサーになってから初めて、チャイルドから手紙の返事が来ました。
まだ7歳のラミラは文字が書けないので代筆ですが、、、エチオピアの母国語(あれは何語だろう?)とそれを翻訳した英文、そして日本語訳がついていました。
チャイルドスポンサーになって初めて出した手紙から、約4ヶ月を経て、私の手元にお手紙が。
ラミラの近況と、エチオピアの支援地域のことが少し書かれていました。
女の子らしく、お花の絵が書いてあって、嬉しくなりました(ラミラが書いたようです)

世界では平和の祭典が開催されているにも関わらず、戦争はなくなりません。
悪と正義の戦いという分かりやすいものではなく、どちらも自分が正しいんだと思っていると思うし、私がニュースで見たものよりもっと実際は複雑なんでしょう。
ですが、絶対に戦争は悪です!
人間同士が傷付け合って、殺し合って、そこから幸せな未来など生まれないからです。
傷つけられた人間は、傷つけた相手を絶対に許さないでしょう。
許す気持ち、相手を思いやる気持ちを持つことは大切だけれど、親や兄弟や子や肉親や友達を無残にも傷つけられて、相手を許せるのは神であっても難しいでしょう。
避けられない衝突はあるのかもしれませんが、それでも血で血を洗う未来は不幸しか生みません。
そして戦争は普通の人まで傷つけます。何でもない、毎日を精一杯生きている善良な人まで巻き込みます。
私に出来る支援は小さなものですが、将来ラミラがどんな女性に成長するのかは分からないけど、人の優しさや助け合うことの素晴らしさを身を持って感じたラミラは、戦争を起こさない、人を傷つけない大人になってくれると信じています。
ラミラが、人の優しさを繋いでいく大人になってくれたら嬉しいよ。

私が住んでいる国はかつて戦争を起こし、他国を占領し、女性を辱め、弱者を殺してきました。
だからといって、全ての国民がそうではなかったし、実際に愚行をした人間も社会の空気がそうさせたのかもしれない。
この国は、他国の人を傷つけてきたけれど、この国の人だって他国に傷つけられてきました。
私を含め自分たちが間違った方向に進めば加害者になることも、被害者の辛さも知っている国です。
人は全能ではありません、間違ったことを必ずします。
しかしその間違った時に、自分を自制したり、自分に正しいジャッジをするために必要なことは、正しい知識を持つことです。
お勉強が好きなラミラじゃないかもしれないけど、本からだけじゃなく、周囲の人からでも、人の弱さと強さを学んでほしい。
そして、正しい知識を正しい方向に使っていってください。
あなたがもし将来子供を産んだら、その子に精一杯の愛情を注いであげてください。
それも正しい優しさの使い方だと思うから。

まずは、健康的な大人になることを願っています。
遠い国から、あなたの成長を見守っています。
大きくなーれ!ラミラ!!
worldvision728x90.gif


2008-08-24 18:05  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ミィシャ

チャイルドスポンサーって、知らなかったです。
4500円で、それほどのことができるとは……。
引越しして、新しい住所になったら、申し込もうかと思っています。
……微力でも、なにか、人様のお役にたてたら、って思いますし。
教えていただいて、ありがとうございます。(^^)
by ミィシャ (2008-08-25 23:00) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
私もまだ始めたばかりですが、少しでも世界が幸せに包まれればいいなぁと、黒柳さんが訪れる難民の子供の細い腕に未来の希望が、何も映していない瞳に光が射し込んでくれればいいなぁと微力ながらお手伝いできればと申込みました。
ささやかでも、たった一人のチャイルドでも、未来への希望となって、優しい大人になってほしいと思います。
by なち (2008-08-26 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]