SSブログ

ポップ書くだがやー。 [お仕事]

こんばちわ、なちです。

今日は、蒸し風呂の中を絶えず動いているようなくらい暑かったぁー!
暑くて、車の中に薬を届けるだけなのに、ちょっとイヤになったよ(笑)

さて、最近、OTCに目覚めまして、何とかして少しでも目立たせられないかなぁーと画策中です(笑)
今のままだったら、ん?って気付いてもらえないじゃん。
買うとか買わないとかは、まぁひとまず置いておいて、、、とりあえずうちに置いてある、自信を持って勧められる薬を知ってもらう、気付いてもらうために、一工夫してます。
まぁ何しろ、絵は下手だし、字は汚いので、大分苦労してるし、センスもないので(ダメダメやん)、まずは一つずつ作って、少しずつ手直ししていこうと思っとります。
この前の先生曰く、「手書きの方が見てもらえる」と言ってましたので、出来るだけPCには頼らずに頑張りまーっす!
つーか、作ってみて初めて気付くけど、紙の質や大きさ、ペンの種類(ポスカよりマッキーの方が色が目立つと気付く)、分かりやすい文言、一つ進んで、やっぱり止まって考える。
今の時期、時間があるし(仕事中も暑くて患者さんは来ないしね)、やりがいあるなぁー。

と、、ここまで書くと、まじめで仕事熱心さんと思われるが、実態は昨日の1ヶ月ぶりの休みは、暑さで茹だってましたワン(笑)
玄関ドアノブは熱くて触れないし、、ってか、このPC。
「さわれない」と変換すると、まず最初に「サワレナイ」が出てきます。
P様の影響をしっかり受けて、持ち主同様ジャニ好きときたな♪

では、またニャン。
おやすみんしゃい。


2008-07-25 21:19  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ミィシャ

私もマッキー派ですね~。
絵がなくても、簡単にごまかせる手法を一つ。
なにか、キャッチコピーっていうか、台詞書いて、漫画のふきだし(台詞がはいっている風船みたいなヤツのこと)みたいに、それを囲んで。
そのふきだしどおりに、画用紙を切り抜きます。
(薄い色の色画用紙のほうが、より、ごまかしやすい。白は難易度高し)
それを、商品のそばに、配置すると、ちょっと、目をひきますよ。
確かに、PCで作るよりは、手書きのほうが、インパクトはありますね。
PCだと、無機質になっちゃうからなぁ。
でも、ポップって、難しいですよね。
大昔、開店したばかりのころ、薬の豆知識みたいなのを書いた壁新聞みたいなのを模造紙に書いて、通りがかりの人に見えるように、ガラスに貼って。
お客さんが、毎月、楽しみにしてくれていたのを、思い出しました。
by ミィシャ (2008-07-26 00:24) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
吹き出しポップ、早速実践やってみたいと思います。
教えていただいてありがとうございます。
模造紙で壁新聞、、、なるほど。スペースがあるようなので(調べました、笑)、ぜひやってみたいですね。こういう場合、推奨品を少し登場させながら文章書いた方がいいのかしら?それとも豆知識のみにしておいた方がいいのかしら?
本当にポップって難しいですね。アレは一つのアートだと思います。
まぁとりあえず一つずつ前進です♪
by なち (2008-07-26 19:54) 

ミィシャ

せっかく時間かけて書くのだから、当然、推奨品も、書きましたよ~。
でも、メインは、豆知識にして、ちょっと気をひいておいて、さりげなく(あくまで、さりげなく)推奨品に関しても、触れたりしてました。
ただ~。
最近は、昔と違って、お客さん自身が、みんなけっこう詳しいからなぁ。
選ぶネタが、大変なのかもしれないですけど。
なんだか、なちさんがうらやましいです。
私は、やっぱり、OTCも、好きでしたね~。
by ミィシャ (2008-07-27 00:19) 

なち

>ミィシャさん。
なるほど。
さり気なくですね、了解しました!
度々教えていただいてありがとうございます。
この前の研修大学以降、薬剤師になって初めてのOTCのやる気の波が来ました!
初めてってのが、笑えますが…☆
by なち (2008-07-27 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。