SSブログ

プライド。 [お仕事]

一人の薬剤師が取り扱う、或いは出会う、薬や健康に関するものというのは限られている。
今の時代、薬は多種多様だ。
日々新しい薬が登場し、既存の薬でも今までとは異なる使い方をするものもある。

実際に使った者でなければ分からないような、より実践的な疑問も存在するし、
薬などは、実際には専門家よりも、それを毎日使ってる人の方が、詳しかったりもする。
文献だけでしか接したことのない、或いは使用したことのない薬剤師が、薬の全容を知るというのは、私からすると、どんな人物像の薬剤師だったら出来るのか想像出来ない。

知らない薬に出会うことは少なくない。
健康食品やサプリメント、健康グッズなどは、正直掴み切れてない。
聞いたことがない病名も多い。
だから、分からないことも多い。
知らないことも多い。
不勉強で申し訳ないが、私は薬剤師で、薬の専門家だが、全ての薬を知っているわけではない。
質問されても、すぐに答えられないこともある。
すぐに答えられるように、慣れた専門書も置いてはあるが限界もある。
答えられない場合は、一度家に持ち帰って、調べて、確認して、患者に答えている。

知らないことに出くわすのは怖いし、、、専門家なのに分からないのか?と言われるのも悔しいが、
最も嫌なことは、質問されないことだ。。。頼られないことだ。
頼りないけれど、あの人は聞いてくれる。答えてくれる。困った時はあの人の所へ行こう、、そう思われたい。
だから、時間は掛かっても、自分の精一杯で回答したい。

白衣を着ている間の自他共に認める厳しい私を、母は鬼のようだと言った。
仕事の鬼。
でもそれでいいと思う。
鬼子母神は鬼のようだが、鬼ではないから。

明日もまた仕事、頑張ろう。
一生懸命に、私の精一杯で、患者の健康のために仕事をする。
それが、私のプライド。


2008-02-19 23:16  nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 6

いい文章を読ませていただきました。
仕事をする上で大切なことですね。
忘れかけていた事を思い出すことができました。
私も初心を忘れずにがんばります。
by (2008-02-19 23:51) 

オラン

自分の仕事に常に熱心で誠実で誇り高く居てる人間だけが、仕事の鬼になれる。そこまで自分を追い込めるのも、人のため。なちとは異なる医療の仕事だけれど、この気持ちはよう分かる。
薬剤師なち、頑張っとるなあ。
by オラン (2008-02-20 00:05) 

ちょんまげ侍金四郎

そうなんですよね
これで完璧!なんて仕事はないんですよね
逆に言えば、これで完璧と思った瞬間、その人の成長はそこで止まります
学びの精神は大切です
経験こそが力に変わります
ファイトです!
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-02-20 08:39) 

なち

>Mitsurugiさん。
初めまして、なちと申します。
nice、コメントありがとうございます!
日々忙しいと、自分が何故この仕事を志したか忘れてしまいます。
初志貫徹、、、言葉は有名ですが、実行するのはとても難しいですね。
by なち (2008-02-20 22:18) 

なち

>オラン。
たまに忙しすぎて心が折れてしまうこともあるけど、一生懸命やるからこそ仕事は楽しいよねぇー!
オランもムリせんように。体大切にね。
落ち着いたら、また会おうナリィー♪
by なち (2008-02-20 22:23) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
最近思うのですけど、薬剤師を一番育ててくれるのは、患者さんだと思います。恥をかいたり、背中に冷や汗かいたりして、学んで、育ててくれます。本当に、経験こそ財産ですね。
ファイトですわ♪
by なち (2008-02-20 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。