SSブログ

入学準備品、完成! [日記]

ついに、完成しました!

娘の入学準備品☆

なち的こだわりが詰まった、世界にたった一つのオリジナル。

、、、と言えれば良いのですが、こだわりを叶えるだけの裁縫&裁断技術がなく、ひどいものですが、娘が喜んでくれたので、全て完璧です!(笑)←結局そこが一番大事

まず、サイズ通りに裁断するのが、何より難しい。真っ直ぐ線が引けず、斜めになり、ひどいと2cm違ってた時には、自分に飽きれ、、素材の違うものを重ねて縫う時に、ミシンが暴走し、私作るの休んでました。冷静にならないと、出来ないな、と。キャパ狭いんで(笑)

さて、なち的こだわり。
不器用な娘が少しでも、使いやすいよう、生活しやすいよう、楽しめるよう、既製品にはないこだわり。

◆レッスンバッグ
大好きなアナ雪のキルティングをたまたま見かけて、いつか使うかもと温めておいた生地を使いました。
入園時に作ったバッグが、まだキレイな状態で一つ残ってるので、入学用としては2つになりました。
こだわりは、アナ雪一色にせず切り替えあり、裏地あり、裏地にポケット、マチ付き、入園時よりサイズをやや大きめに(全体的なサイズとヒモ長さ)、ですかね。
娘が生まれてから、バッグ作りは4つ目なので、1日で出来ました。これも母としてのセーチョーです(笑)

◆ナフキン
ナフキン入れは、お菓子の景品みたいなのが複数あるので、それを使うのですが、ナフキンは手作りしました。
市販品はお弁当も包めるように正方形ですが、学校の給食用に使うので、机に合わせて長方形で作りました。生地も丈夫な素材で(生地の種類が分からない)

◆体操着入れ
入園時に作ったものを、小学校でも使う予定ですが、一ヶ所手を加えました。
ランドセルのフックや小学校の壁掛けに付けられるよう、簡単な持ち手を加えました。

◆防災頭巾カバー
最も大変でした。あまりに大変で、10日程手付かずでしたが、ついに完成!他の手作り品に比べて、格段にひどいミシン跡。特にバイアステープがガタガタなので、アップの写真は自粛(笑)

しかーし、不器用な娘が使いやすいよう、こだわり満載です(笑)

こだわりポイント①、、ナイロンの裏地を付けた
最もこだわったのが、ナイロンの裏地。これで滑りが良くなるので、出し入れがしやすいはず。しかし、作る時にはツルツルして、ミシンが何度も空回りした(笑)、なち的イライラポイントでもある。結果、ナイロンの裏地は、大正解!使いやすいみたいです。

こだわりポイント②、、帆布を表地に、耐久アップ
キルティングでも良かったんですが、さらに強度をつけるため帆布を表地に選びました。帆布をミシンで扱うのは初めてで、我が家のミシンで縫えるか心配でしたが、11号帆布は、大丈夫でした。ただ途中で針が折れたりはしましたが。

こだわりポイント③、、背当てを帆布+キルティング2重、合わせて3重にした
背当て部分は、背中が痛くないよう、キルティングを二重にし、強度アップで帆布を重ねています。

こだわりポイント④
背中部分、椅子の背に差し込む部分に、マジックテープを付け、椅子に差したら、中々抜けないようにしました(小学校での椅子移動対策)

こだわりポイント⑤、、汚れが目立たない色柄
アナ雪にしようとしたんですが、私が気に入った柄がなく、キティにしました。色も女の子らしく、可愛くて、汚れが目立たないのにしました。

◆上履き入れ
入園準備で作ったのを、継続使用。


買う方が、楽。
買う方が、安い。

分かっちゃいますが、そこは一人娘。
娘のため、という名の自己満足です(笑)
ミシンがあるのだから、やりたかった。
たぶん、もうミシンをたくさん使う機会って、これが最後な気がします。次の入学準備は、きっと娘が自分で用意するんでしょう、今は想像出来ませんが。

だったら、今しかない。
やるなら、今でしょう(笑)

後は、これまた面倒な名入れが残ってます。
白いゼッケン布でやるとか、今の時代にあってませんが、指定だから致し方ない。

出来れば、長く愛用してもらいたい。
不器用な娘に、母ちゃんからの入学祝い。

卒園、おめでとう!
入学、おめでとう!

明るく、楽しく、笑顔で過ごしてくれたら、それでいい(でも、これが一番難しい。一番大切)
苦手なことは抱えたままで、大好きなことを増やしていこう。

母ちゃんと父ちゃんは、ずっと味方だよ。

いつも、笑顔の優しい娘へ。

2020-03-08T09:00:23.JPG2020-03-08T09:00:23.JPG2020-03-08T09:00:23.JPG2020-03-08T09:00:23.JPG


2020-03-08 09:00  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。