SSブログ

高熱の福★作用 [日記]

連休最終日、娘とお出かけした際、やたら寒気と関節痛がし、
今日はもしや寒い日なのかと思ったら、他の人は薄着で、これは何やらあやしい予感。

夕方帰宅し、熱を計ってみたら、38.4℃。娘には一人で遊んでもらい、夕飯まで寝ていたら、今度は40℃。

ヤバい、これはマジヤバい。

慌てて、解熱剤服用。マスク着用。
インフルだったら、笑えない。
予防注射したばっかりなのに~。

娘の夕飯は、帰宅時に用意したコンビニうどんを食べてもらい、
私は経口補水液を友に、薬が効くのを待ち、娘のお風呂とごみ捨てと次の日に必要な園グッズに名入れをし、
また寝込む。

パパ帰宅。
あとは任せた(洗濯、娘の寝かしつけ等)娘の寝かしつけは必要なく、コテっと一人で寝ました

日付が変わる前に再度解熱剤を飲み、何度か目覚め、また眠る。

朝になっても、39℃近く。
パパが朝食を作ってくれた。
私は娘を登園させてから、内科へ。
インフル検査、陰性。
発熱、関節痛、悪寒、倦怠感以外に症状全くなし。
先生は何かしらのウィルスが原因だと言っていたが、私には分かった。

疲れ、しかも精神的な。
昔から、そうだった。

連休前に、娘がヘルパンギーナになり、お休み。連日小児科に通うが、朝診察券を忘れ、娘一人を順番待ちの列に並ばせたまま、取りに戻る暴挙を起こす←忘れたのは、その前から疲れていたからだろう。娘が待てる年齢で良かった

色々な心配事が重なり、連休初日にはパパとも結婚以来初めて口喧嘩をし、イライラと落ち込み、冷えも重なり、ストレス性の腹痛下痢(持病)になり、夜間だったのもあり、そのまま寝入る。

翌日、喧嘩ついでに、パパに初めて朝ごはんを作ってもらい、出来映えに満足し、安心する。仲直り。
家族揃って出掛け、楽しい日だったが、疲れていた。

連休最終日、発熱でダウンする前、朝からやたら疲れていた私。
漢方の栄養剤を飲み、パブロン飲み、アリナミン飲み、娘と出発。
以下、冒頭。

しかし、ダウンして良かったこともたくさんあった。

精神的に参っていると自覚したこと→ムリをしない
家事力ゼロのパパに色々教えたこと
パパも私も、気遣いしつつ丁度いい関係、フラットな状態に戻ったこと(お互い家庭以外でイライラしていて、ぎこちなかった)
パパが教えなくても、朝ごはんが作れると知ったこと、それも美味しかったこと

などなど。

パパには、洗濯物の干し方を今回しっかり教えました。
パパの干し方は、甘く採点しても60点がいいところ(うちは夜洗濯ですが、パパが干したものを、朝私がやり直していた)
しかし、普段なら面倒くさがって聞いてくれないパパも、私がダウンしたので素直に聞いてくれました。
素直で優しいパパが戻ってきてくれて、安心しました。

洗濯機が壊れて毎日3週間もコインランドリーに通ったり(増税のため、搬入が遅れた)
仕事も大変だったり、
育児も色々あったり、
自分の健康不安で、真っ青になったり(検診で疑惑は晴れました)
ここ1ヶ月間、色々あって疲れていたのだろうな。

戦略的撤退というか、
手を抜く、逃げる選択肢を今後はしようと思います。
もう若くないし、私が倒れると家族は日常を送れない。

さて、食欲はないですが、少し元気になったので、明日から通常営業頑張ります。

昔からストレスに弱く、しかも弱いことに自覚がなく、体に出てこないと気づかないのですが、
ここ数年、腹痛下痢以外に、嘔吐、蕁麻疹、不眠などが度々起きます。
しかも、ストレスをやり過ごした後に、反動として出るので厄介。

若さでストレスを乗りきっていける年ではないので、
しっかり自分を労らないといけないですね。

どうしても、娘が一番、パパ二番、自分がラストになりがちなので。

あぁ~、長生きしたい(笑)


2019-11-07 00:10  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。