SSブログ

初めての手作りチョコ(4歳2ヶ月) [日記]

こんばんは、なちです。
連休いかがお過ごしでしょうか。

なちは、近々のバレンタインに向け、
娘の世界一好きな男の人=パパのために(娘は最強のパパっ子)、チョコを作りました。

娘は、「私が一人でやるからね!ママはやらないでね!!」と、試合前のボクサーのような強気な発言を連発しておりました。

お菓子作りに全く知識なく、興味もないなちママなので、チョコを溶かして型に入れるだけの超簡単な手作りチョコをプレゼンツ。
手書きの作り方まで自作し、娘の一人クッキングをアシスト(涙ぐましいなちママの努力、笑)

計量とチョコ砕きだけママで、後は娘が一人で。
といっても、娘一人で出来るわけないので、娘が一人でやってる風なママの裏方作業で、何とかチョコが形になりました(娘がやってる風を装う難しさ)
2018-02-11T23:21:00.jpg2018-02-11T23:21:00.jpg2018-02-11T23:21:00.jpg2018-02-11T23:21:00.jpg2018-02-11T23:21:00.jpg
途中やる気を失うことなく、最後のラッピングまで作業完遂出来たこと、誉めてあげました。
終わってみれば、不器用な娘らしいガタガタチョコですが、
きっとパパは世界一美味やと喜ぶだろう。世界一大好きな娘からの初めてのチョコさ(ママに感謝しておくれー)

ホワイトチョコ好きなパパに、ホワイトチョコinイチゴも追加。
パパだけでなく、じぃじばぁばにもお裾分け。
2018-02-11T23:20:14.jpg
2018-02-11T23:20:14.jpg2018-02-11T23:20:14.jpg

あれ?
なちからのチョコ、、何もないや(笑)
パパが気づかないなら、黙ってよー(笑)

そうそう、チョコって温度でツヤ感が出るらしいですね(お店で売られてるチョコみたいな光沢)
湯煎で溶かして、そこにチョコを加えつつ、35℃にしてから型入れらしい。
テンパリングとか言うらしいですが、、、へぇーっていう(笑)
子供と一緒の料理で、温度なんか気にしてられっか!(笑)
見た目にこだわらないパパで良かったわぁ~♪


2018-02-11 23:20  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]