SSブログ

トイレトレーニング、完了!(3歳5ヶ月) [日記]

娘、3歳5ヶ月30日。

無事にトイレトレーニング完了いたしましたぁー!

って、あれ?
まだ一日しか成功しとらんのに、完了とは言い過ぎでは…?

いーんです!
週末、なちと二人っきりでは一日パンツで過ごせた日もあったり、
2月には保育園でオムツが濡れない日があったりしましたが、
本日初めてパンツ登園し、無事にお迎えまで失敗なく、トイレでオシッコ出来たのですから~!!

しかも、今日は一回もオムツにオシッコしてないんです。
昨日含めて、丸一日以上、就寝中もオムツが濡れることなく(就寝中は念のためオムツ)、朝も寝る前もトイレでオシッコ出来ました!
なので、今日を「オムツ卒業記念日☆」といたします(笑)←気が早すぎっ☆

しかし、トイトレ、一気に駆け足で進みました。
実は今年4月~先週金曜日まで、保育園のお迎え時の娘のオムツはパンパンでした。
それまで乳児クラスで担任の先生も複数いたのですが、それも幼児クラスになり一人になり、トイレでオシッコをフォローしてくれる人がいなくなり、ひどい時にはズボンまで濡れてることがあったり(娘以外もそういう子がいるらしい)
普通なら、まだ時期尚早すぎて、パンツにする時期ではないと判断しますが、
娘はここにきて、オムツならオシッコはオムツでもいい、パンツの時のオシッコはトイレ、と認識し出した(と、なちは判断した)ので、パンツ登園を決意しました、、、もちろん大量の着替えを持たせて(笑)
それと、夏に向けて、「トイレでオシッコできるようにならないと、プール遊びは出来ないよ」とも伝えました←これ効果大!やる気アップしました☆

トイトレですが、、、
うちの娘のように発達がゆっくりな子のトイトレには、
「トレーニングパンツ(トレパン)は不向き、普通のパンツでトイトレすべし!」
と何かで読んだので、その通りにしました。
トレパンも用意はしましたが、どうせ漏れるし、乾かないしで、なちがトレパンストレスに(笑)
ならいっそのこと、普通のパンツでいいじゃないかと娘サイズのパンツを探し、トイトレ開始。パンツ、、、可愛い柄のを探しましたよ。娘のやる気アップのためでもありますが、なちのテンションが上がる可愛い柄(笑)

ただ今回に至るまで、何度もトイトレ、振り出しにどころかマイナスになったりしてましたが(前回トイトレの記事を書いてからおよそ1年3歩進んで3歩下がる←結局ふりだし)
担任の先生もビックリするくらい一気に進みました。
そりゃ一、昨日までオムツパンパンの子やしな。全く卒業する気配なしと思っただろう。

あ、、そうそう。トイトレは保育士の先生にお任せで、と友人達には言われたんですが、春になって全く進展しないどころか後退しまくり、担任1人なので正直そこまで手が回らないだろうと思い、先日の面談の際に、担任の先生にパンツ登園の話をして、まずは3日、出来れば7日、失敗してもパンツ登園を続けるってことで話をしました。

今回成功に近づけたのは、たぶん、娘の精神的な発達が、ようやくトイトレに向かうくらい成長したってことなんですよね。
なち的に4歳でも5歳でもオムツを娘がしたいというなら、それもやむなしとしてたので、なち的に以前ほど焦りはありませんでした。それが良かったのかな。

さて、明日はパンツ登園2日目。
果たして無事に過ごせるだろうか…
ガンバレ、娘☆!

追記。
2日目も、問題なく過ごせたということでしたぁー!

ここまで来たから言える、トイトレの極意!(急に先輩ママ風を吹かせるエラそうななち)
それは、、、
決して焦るな!時期が来れば、子供が「今だよ」と教えてくれる!

、、、です。
ちょっと前までのなちなら「いつが、今なの?」1歳?2歳?3歳?4歳?、、、もしかして5歳?(5歳は少し焦りますがね、)
子供が言えなくても、あ、今ならオムツ外れそう、と分かると思います。
子供の発達が、その時期にくれば誰でも外れるはず。
大人になってまで、オムツの人はいない。なので、焦らず、時期を待ってくださいね←ってことを、1年前の自分に大声で伝えたい!(笑)
そしてその時期がくれば、それこそ数日でオムツ外れます。前の日まで、オムツパンパンでも。


2017-05-29 23:56  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]