SSブログ

保育園ハロウィン用マントを作る(2歳9ヶ月) [育児]

来月、保育園でハロウィンをやるらしく、仮装の準備をしてください、と言われた。
仮装をし、近所にあるお菓子屋まで散歩をして、お菓子をもらうらしい。
親参加可だが、平日昼間なので、果たしてどれだけの人が集まるか不明。

100均にある仮装用品でもいいし、
いわゆる仮装行列みたいな、コスプレ的なものでもいいらしい。
学年が上がるにつれて、本格的になると先生は言っていたが、果たしてどこまでやるのが正解なんだろうか…(笑)

既製品の子(ディズニーキャラとかかな~)や、親手作りの子もいるとか…

というか、仮装するとは聞いていたが、保育園で皆一緒の仮装を作製し、それを着るのだと思っていた。
トンガリ帽子やビニール袋で衣装を作って、皆お揃いで練り歩くのだと。
親が用意かぁ~…

なので、昨日昼休みに近所の100均やアクセサリー屋を観察に行く。
ハロウィンなんて、全く馴染みがなく、今までどこかコスプレ好きな人か過度な子煩悩の人がやるもんだと思っていたが、まさか自分がやる羽目になるとは…(笑)

私が子供時代はハロウィンなんてなかったぞ…(笑)

100均のマントにしようかと思ったが、ワンコインでマントが作れると分かったので、昨夜せっせと夜なべ仕事。
途中、ミシンにストライキを起こされたが(爆)、無事に1時間半で終了(直線縫いだけなのに、時間掛かりすぎ←家事と平行ですしな)

さて、出来上がりを娘に試着。
多少首ヒダ辺りを気にしていたが、嫌がらずに着てくれた。
我が家にある、黒色の服を総動員して、100均のカチューシャをつければ、即席魔女っこちゃんの完成です!

ちなみに娘が履いてる草履、、、
七五三用の草履なんですが、、、なちのです(笑)
年季が入って、傷みもありますが、娘が履いてくれたので、本番も使用しまっす~!

1474529621326.jpg 1474529862582.jpg 1474529879279.jpg 1474529894079.jpg


2016-09-22 17:05  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]