SSブログ

娘、予防接種に行く(生後1歳0ヶ月) [育児]

娘、生後1歳と1日。

1歳になって早速、予防注射へ行ってきた。

受けたのは、
定期接種:麻疹・風疹(MR、第1期)、水痘(水ぼうそう、1回目)
任意接種:インフルエンザ(2回目)、おたふくかぜ(1回目)
の計4種を同時接種。

いつものように問診をし、いよいよ注射。
まずは水痘を左上腕下部に。
続いて、左上腕上部にMR(液が薄いピンク色)
さらに、右上腕下部におたふくかぜ、
そして最後に一番痛いと言われたインフルエンザを右上腕上部に。

0歳代の時の注射よりも、娘に力や知恵がついてきたので、抵抗もある。
全力で抵抗するけれど、注射を受け終わって、診察室を出る頃には泣き止む。
しかし、しゃくりあげるのは家に帰るまで続いていたかなぁ。。。
今日は、病院の後に、どうしても買い物をしなければならなかったので、その道中に娘は眠ってしまったけど。

少し知恵もついてきているので、自分が注射を打たれる感じは何となく分かる様子。
この前、パパとママがインフルの予防注射を受けた時、娘は注射の予定じゃなかったため、同じDrを見ても、ご機嫌なままだったのに、
今日は注射前はおしゃべりもいっぱいしてご機嫌だったが、口内の診察をする段階になってからグズグズとなった(笑)。注射を打たれて0.5秒後に大泣き☆

副作用は今のところなく(当日夜)、ご機嫌も普段と変わりなく、食欲も変わりなし。
とりあえず、1歳になってすぐの、大事な予防注射は終わった。良かった良かった☆


Drいわく、おたふくかぜは3-4年周期で流行するらしく、流行している時であれば、0歳後半でも予防注射はした方がいいとのこと(おたふくかぜを罹患してしまうと、難聴や脳炎の可能性があるため)。実際Drのお孫さんは10ヶ月で接種したらしい。
麻疹・風疹も昨年は大流行したし、必要な予防注射は時期が来たら早い方がいい。

任意なので、おたふくかぜは大体4000円くらいだった。

次回の接種予定は、本来なら生ワクチンなので28日あければ受けれるのだが、その時期はインフルエンザの流行シーズン。なので、Drよりインフル流行が終わる頃の、4月くらいに受けるようにとのこと。
次回は、ヒブ(追加)、肺炎球菌(追加)、4種混合(追加)、おたふくかぜ(2回目)の予定。
おたふくかぜは、通常1歳半~が2回目の接種となってるが、最低3ヶ月あければ受けられるとのことで、ヒブなどと一緒に同時接種で良いと言われる。

とりあえず、風邪のシーズンは、病気以外で病院へ行くことはなさそう。
以上、なちの「忘れちゃいやよん、メモしなきゃ☆予防注射編」ブログでした♪

タグ:1歳 予防接種


2014-12-01 21:01  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。