SSブログ

卒乳しました(生後7ヶ月) [育児]

こんばちわ、なちです。

タイトル通り、生後7ヶ月ですが、卒乳しました。

まぁ、、、ちょっと早いとは思いますが・・・

娘は6ヶ月後半に、2度目のおっぱい拒否になり、
今度の拒否はかなり頑固で、おっぱいを強引に口に持っていっても、吸い付くのを思い出しもせず。

生後7ヶ月になった日、卒乳としました。

特に何かきっかけがあって、おっぱい拒否になったわけではないと思うのですが、
元々、1日2-3回の授乳だったので、いつ卒乳になってもおかしくはないのですが、
それは突然訪れましたので、少々さみしさもありますけど、致し方ない。

ミルクの哺乳量は相変わらず少なく、頻回授乳は続いておりますが、
離乳食は順調ですし、
早いとはいえ、いつかは卒乳するわけだし、
娘にとって、「おっぱいの役目は終えた」と思って、無事卒業しました。

新米ママなちとしては、ノルマであった生後6ヶ月までよくもったなと思います。
生まれてからずっと混合栄養ですが、
一時は最高で60-70mlくらいは出ていた時もあります。
しかし、体調が優れない時があり、頻回の母乳が辛くなり、おっぱいの回数は減らしました。

哺乳瓶で飲む娘の様子を見て、また、お腹がすいたー!と泣く娘を見て、
「何で、なちはおっぱいが出ないんだ!」と泣いた時もあります。
体重が増えないのは、母乳が出ないからじゃないかと自分を責めた時もあります。
完母神話に押しつぶされそうになった時もあります。
母乳にプラスするミルクの量が分からず、不安いっぱいで、ベビースケールもレンタルしました。

でも、それでも細々と母乳は出てくれました、6ヶ月末まで。
おっぱいが出てなくても、ミルクを足していれば、娘のご機嫌は悪くない。
体重は僅かずつでも増えている、、、だったら、この授乳ペースで行くんだ!と割り切ってから、
授乳への過度のストレスは少なくなりましたね。

卒乳してから1週間くらいですが、娘のご機嫌は変わりなく。
おっぱい飲むかなーと口に持っていきますけど、やっぱり思いっきり拒否されますね(笑)

ありがとー、myおっぱい(笑)、お世話になりました!

タグ:卒乳


2014-07-06 20:50  nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

ミィシャ

また一歩、進んだのですね~。
(๑◕‿◕๑)
なちさん、ひめちゃん、おめでとうです!
そちらも、これからお天気、悪くなるのかな。
ご自愛くださいね!!><
by ミィシャ (2014-07-07 08:25) 

おじょう

これから『卒・哺乳瓶』『卒・ミルク』と続きますが、
自然と進んで行けたらいいね。
卒乳か!成長の階段をしっかり登ってますな!!
by おじょう (2014-07-07 23:31) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
ゆっくりゆっくりですが、成長の階段を昇ってる感じがします♪
by なち (2014-07-12 11:28) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
毎日見てると変化に気づきにくいですが、
ゆっくりゆっくりですが、成長していってるんですね♪
by なち (2014-07-12 11:29) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
>makimakiさん。
niceありがとうございます!

by なち (2014-07-12 11:30) 

なち

>おじょう。
コメントありがとー!
体重が少なめなので、ミルクの卒業(フォローアップも含めて)は、まだまだ先のことになりそう。
麦茶より、とにかくミルクを飲んでほしいのが母ちゃんの願い、というか、体重が増えてほしい(笑)
なので、まだ麦茶もあんまり飲ませてないし、ストローの練習もうまくいかないので、卒・哺乳瓶はまだもう少し先かな?
by なち (2014-07-12 11:34) 

おじょう

長女は麦茶を飲むくらいならミルクを飲んでくれ、だったからわかるわぁ。風呂上りでもミルクあげていたわ。
ストローが進んだら、ストロー(マグ)でミルク飲んでたよ(笑)
長女は卒乳した1歳くらいで移行したかな~。
フォロミはカロリー(ミルク代わり)ではなく、単なる不足がちな栄養(鉄・カルシウム・ビタミンなど)補助飲料なので、基本的に離乳食が進んで卒ミ前後から使うものだよ~。
だから卒乳や卒ミの後に、牛乳飲むみたいな感じだよ。

子供ってうつぶせ寝が大好きで、何度直してもひっくり返るのよね~。直した先から『触らないで』ってうつぶせになるから・・・。
だから上手に体が動くようになった頃からは自由にさせてるけど。
羽毛布団やクッション、ぬいぐるみのような、顔に当たったら息の詰まるようなものを傍に置かないように注意するくらいかな。
by おじょう (2014-07-12 16:43) 

なち

>おじょう。
ストローマグの練習法がイマイチよく分からない。
いつかはストロー使えるんだろうけど、
最初の練習はどーしたらいいのかしらね。
まだ一度しか試してないけど、全く飲まなかった(ダラーと出る)ので、心が早々に折れました(笑)
by なち (2014-07-21 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]