So-net無料ブログ作成

初節句&お食い初め(生後90日) [育児]

娘、生後2ヶ月と28日。

昨日、ダンナさん側のじぃじばぁばを招いての、
ちょっと早い初節句のお祝いと、お食い初めを行った。

初節句とお食い初めを別々にお祝いすることが多いと思うけど、
うちは一週間しか違いがないので、一緒にお祝い。


お食い初めは、食べるものに困らないように、お祝いのお膳にはそれぞれ意味があるらしいが、
料理が苦手ななちが作れるものは限りがあるので(爆)
以下のメニューに。
140228_1028~010001.jpg
鯛やお赤飯は、特注にすれば素敵なものが手に入るだろうし、お食い初めセットなるものが通販などでもあるので利用すれば楽ちんだけれど、とにかく高価!しかも当の娘は食べられないし(笑)。となれば、形さえできていればいいとなちは思うので、写真のようなものに落ち着いた。漆の器も用意せず(だって使わないし)、家にあるもので代用。
娘のご機嫌な時か寝ている時にしか料理できないので、下ごしらえは極力省略。里芋やエビは冷凍品、レンコンも水煮でアク抜きの手間を省く。

鯛の尾頭焼き
140228_1047~010001.jpg
スーパーで売ってる鯛を買ってきて、アルミホイルに包んで魚焼きグリルで30分強焼き、ホイルを外して2-3分焼いて焼き目を付ける。
鯛の飾りは、ご祝儀袋の水引を再利用。鶴の形やリボン状のものなど、結婚式や出産のお祝いで頂いたご祝儀袋を保管してあるので、良さげなものを選んで使用。それなりに豪華に見えるので、これは良かったかな☆

お赤飯
140228_1047~020001.jpg
真空パックになってるタイプで、レンジでチンすれば食べられるもの。
個人的にお赤飯は苦手なので、娘の分1人前さえあればいいので、簡単なものを利用。料理が苦手なので、赤飯を自分で炊いたりはしない(できない・・・、笑)
今回は初節句も兼ねているので、父方の祖父母や私たちはちらし寿司を食べたので、娘一人分お茶碗1杯分なら、こんなのが簡単でいいのかも。

お吸い物・煮しめ
140228_1048~010001.jpg
はまぐりのお吸い物が定番だけど、砂抜きも大変だし、はまぐりのお吸い物なんて作ったことがないため、今回は春らしい菜の花で代用。それだけだと寂しいので、かまぼこ(結びという飾り切りにして)も入れる。出汁は、母からもらった「千代の一番」という鰹節のお出汁を利用。パッケージには大人4人分で1パックと書いてあるが、2パック入れた方が美味しいと思う。

煮しめは、今回最も時間が掛かった料理(前日調理)。煮しめはばあちゃんが得意で、常々一つずつ別に煮るというようなことを聞いていたので、自分では作ったことがなかったけど、今回初めて挑戦した。
実は数日前に一度練習したら、レシピ通りにつくったら醤油が強すぎて、甘みが弱かったので、本番では甘みで煮る時間を増やし、醤油を大1減らした。そしたら本当に美味しくなった。
一応お祝いなので、レンコンも松の飾り切りに。レンコンはちらし寿司にも花形に利用したので、一度の手間で2つの料理に使えるのは良かったなぁ。椎茸も飾り切りを初めてした。
もっと豪勢に盛れば良かったのかもしれないけど、まぁ、、こんなもんかなと。

紅白なます
140228_1048~030001.jpg
スライサーで大根・ニンジンをカット。なますは、なます酢を使ったので、楽ちんでした(前日調理)

歯固めの石・梅干し・黒豆
140228_1048~020001.jpg
歯固めの石は、散歩ついでに氏神様で拝借。百日が過ぎたら、お礼を兼ねてお返しに神社へ行く予定。

梅干し
しわしわになるまで食べ物に困らないって願掛けをする梅干し。お弁当に使ってる梅干し。丁度大きいのがあったので、それを使う。

黒豆
本来なら、歯固めの石の代わりに黒豆がメニューにのるらしいのだけど、一応用意した。なちは黒豆が食べられないので(甘いのが苦手)、自分で調理したわけじゃなく、市販品を利用。

ネットで調べたら、お食い初めのメニューは一汁三菜が基本とあったけど、よく分からないので、メニューは自己流かも。
まぁ、、、それなりの形にはなったと思う(完全な自己満足)

大人が食べたものは、ちらし寿司(一応初節句も兼ねてのお祝い会なので)を用意。
140228_1028~020001.jpg
写真はまだ海苔が乗っておりません(笑)
錦糸卵を作る(珍しくちゃんと裏ごしもしてます)
レンコンの花形は、煮しめのを利用し、甘酢漬け。エビは冷凍むき海老を使い甘酢漬け。ちらし寿司の素を使って、うちわであおぎつつ、簡単ちらし寿司の完成☆
スーパーにきぬさやが売ってなかったので、色物としてきゅうりを添えてます。

他の大人用メニューは、お吸い物・煮しめ・紅白なます共通です。

かなり、楽ちんしました!簡単です!
ただ、、、料理人なちの腕前が初心者なので、レシピを見つつ、とりあえず失敗しないよう並行作業をしないで料理したので、時間が掛かったかな。
ダンナさんの両親は少食なので、たくさん作ると残っちゃうので、このくらいで。

無事にお食い初め&初節句が終わって、ホッとしたです☆
新米母ちゃんとしては、まぁこのくらいが限度かと(笑)

一応、何かの時に使えるかと思い、メモ代わりにブログアップです(笑)

娘は、姪っこのお下がり(正確には母が姪っ子に買ったけど、渡すのを忘れたもの。サイズがまだまだデカい)の浴衣を着て、お祝い☆
あまり女の子に見えない子なので、リボン型カチューシャでもさせれば女の子らしいかと思い、せっせと手作りしたのはいいけれど、簡単に手作りし、伸び縮みしないので、娘は窮屈そうで不機嫌になるカチューシャ。
ハチマキに見えるのはココだけの話(笑)
140228_1156~020001.jpg140228_1156~010001.jpg
寝てる間だけはカチューシャもしてくれます。
今度、裏にゴム入れよー(笑)


2014-03-01 14:53  nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

おじょう

お見事よ~。
初節句、お食い初め、おめでとう。
そしてお疲れ様。

すごいよ、立派だねぇ。
飾切りまで!!
ほんと、お見事よ~

by おじょう (2014-03-02 08:14) 

なち

>おじょう。
おじょうみたいに、料理が上手だったらいいのだけど、私にはこれで精一杯ですわ(笑)
まぁ、、、当の娘は食べられないし、いっか(笑)
by なち (2014-03-02 09:50) 

ミィシャ

すごいです~!
(๑◕‿◕๑)
なちさん、ほんと、すごいなぁ!!
いろいろ工夫されて、とっても、すばらしいです~!!!
それから、ヒメちゃんのおりぼん。
メッチャかわゆいし、やっぱ、女の子だなぁ~。
とっても、お似合いです!!!!
(๑◕‿◕๑)
初節句&お食い初め、おめでとうございますです!!!!!
by ミィシャ (2014-03-02 20:17) 

ちょんまげ侍金四郎

懐かしいです。
本当に過ぎてしまうとあっという間ですよ。
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-03-03 09:17) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
リボンをしないと女の子に見えない子なので(笑)
青い服を着せると、主人そっくりの男の子のようです♪
私としては、とりあえず何とかお食い初めも初節句も完了することができて、胸をなでおろしているこの頃です☆
by なち (2014-03-08 14:01) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
過ぎてしまうと、、、そうですね。
すでに、新生児の頃が懐かしく感じられます。
あの、フニャフニャな感じは、もうないですし、、、あっという間な感じがします。
by なち (2014-03-08 14:04) 

なち

>yohtamboさん。
>makimakiさん。
niceありがとうございます!

by なち (2014-03-08 14:05) 

Cialis purchasing

沒有醫生的處方
cialis dosage amounts http://cialisvipsale.com/ Tadalafilo
by Cialis purchasing (2018-04-14 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]