SSブログ

今日は、終戦記念日。 [日記]

こんばちわ、なちです。

今日は、終戦記念日です。

今日は、戦争が終わったことを記念する日なんです。

未来、今後どのような未来であっても、
今日が終戦記念日であり続けますように。。。

さすがに、誰かに面と向かって、
今日の日の意味を語ることはしませんが、、、
自分のブログの中ではいいでしょう。

原爆が落ちて、そこから1週間ほどで終戦の日を迎えた日本。

自衛隊が、何やら危ない方向の名前へと変化していきそうな気配。
単に名称が変更されるだけならいいのですが、
名は体を表すと言いますか、、、そのうち名前の勢いに、中身が知らず知らずと付いていきそうな気がします。

自分のことを顧みるなら、
アメリカは何でもかんでも善者のような気がして(強い国、勝った国は世界の標準でいられるという意味で)
ニュースで、アメリカが何かしらの行動を起こせば、
そこに何の疑問も持たずに、肯定してしまう風潮があるようにも思います。

「アメリカが戦争をした〇〇は悪い国だ。
だから悪い国を懲らしめるために戦争をしたっていいんだ」

「アメリカが正しいと言ったから、正しいんだ」

そんな風に、過去も未来も考えず、思ってしまいそうな自分がいることに、
恥ずかしさと共に、
あそこの国は、かつて日本に原子爆弾を投下し、罪もない一般市民を大勢犠牲にしたことを忘れてはならないと思うのです。

アメリカの人が悪者と言っているわけではありません。
ただ、「アメリカだから、、、」と一括りにして、自らの判断を投げ出してはいけないと思うのです。

日本も、アメリカにただ追従しているだけのように見えてしまう今の現状(そうでないと思うのですが、追従としか思えない場面も多々あり)
唯一の被爆国として、大きな声で、平和の大切さを訴えてほしいと思います。

いつか、今の平和の均衡が崩れそうな時がくるかもしれません。
その時のためにも、我が子には、「戦争とは何か、平和の大切さ」を伝えたいと思います。

平和とは当たり前であり、当たり前ではないのですから。。。

今日は、終戦記念日。
一年に一度くらい、平和について、面と向かって考えてもいい日だと思います。



2013-08-15 21:01  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

本当に、殺しあいからは憎しみ以外、何も生まれないですよね。
うちも我が子に戦争の悲惨さを少しづつ教えてます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-08-16 08:28) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
当たり前に、平和な未来が続くことを、願ってやみません。
by なち (2013-08-17 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]