SSブログ

ビストロ・Bへ、初ランチ! [日記]

こんばちわ、なちです。

今日は、食べログで調べた地元のビストロへ、ダンナさんと一緒にランチに行ってきました!

昨年オープンらしく、食べログの口コミによると、地域一番の美味しいお店とのこと。

しかもそのお店が、徒歩15分圏内にあるのは、本当に有り難い。

さて、本日、ランチを予約して、2人で初訪問してまいりました。

店は、地元の人しか訪れないような場所にありましたが、ランチも12時を過ぎると、ほぼ満席となっていました。
あまり大きなお店ではなく、シェフであろうご主人と、ホール係の奥様の2人で切り盛りしているお店。
オシャレだけどシンプルな店内。席がほとんど二人掛けなのは、ランチだからなのかも(移動可能。カウンター4席と、奥に4人掛けあり)
お客様も地元の常連さんと思しき方たちや、仕事の昼休み(制服のままランチしてた)にも分かるように、服装など気兼ねすることなく、気軽にフレンチを食べられる、まさにビストロって感じのお店です。
ただ一つ注意!
ベビーカーは入店できないようで、子供のお客さんはご遠慮なのかな?
まぁ、大人のお店ってことなんでしょうけどね。

~~~

ランチのコースは、A・Bの2コースのみ。

Aコースは、スープ、メイン、バゲット、コーヒー(アイス可)で、1400円。
料理の内容は選べなく、すでに決まっています。

Bコースは、前菜、メイン、バゲット、コーヒー(アイス可)で、1800円。
前菜は3種類、メインも3種類から選べます。
前菜は、サラダ(生ハムなどがのったもの)、キッシュ、ソーセージからのセレクト。
メインは、鮮魚のポワレ、鶏もも肉の赤ワイン煮、子羊のソテー(+500円)からセレクト。

デザートは、550円の追加料金で、これも3つからセレクト。
イチゴのスープ(+100円)、ガトーショコラ、クリームブリュレ。どれもソルベが添えられるみたい。

メニューは、店外の黒板にも書かれているので、事前に読んでおいてから入店できますが、
ホールの奥様に聞くと、詳しく教えてくれるみたいです。

うちは、ダンナさんがAコース。なちが実はBコースだったんですが、ホールの奥様は、どちらがAかBか尋ねることもなく、逆のセッティングを。まぁ、二人でシェアして食べるので、問題はないんですが、なぜどちらがA/Bか聞かれなかったのか、後々判明することに。

シェフは一人しかいないので、料理はゆったり運ばれてきます。でも二人同時に温かい料理が食べられるので、別にそれは構わないかなぁと。ただ、温かいバゲットパンが最初に出てくるんですが、前菜が出てくる頃には、そのバゲットが冷めて固くなってしまうのが、残念と言えば残念かなと。バターは標準装備では付いてきませんが、お願いするともらえるみたい(常連さんがやってました)

まずは、
Aコースの、ジャガイモの冷製スープ。
130606_1209~01.jpg
こんなに美味しいビシソワースを食べたことがない!
中にテリーヌのようなパテ状のものがいくつかあるんだけど、それが半端なく美味しい!しかもジャガイモのスープのみ、2種類のパテと一緒に、上に乗っているバジルのオイルと一緒に食べると、味も変えられ、全く飽きることなく、食べられる。
見た目もすごく美味しそうで、オシャレで、ボリュームも丁度よくて、大満足☆

続いて、Bコースの前菜。
130606_1212~01.jpg
写真は、すでに二人でシェアした後のものになってますが、大きくて長いソーセージが4本はあったと思われ、森を思わせる大量のサラダがあります。それをたくさんのマスタードで食べるんですが、、、
この料理が運ばれてきた瞬間、二人でそのボリュームに、正直引きました(笑)

すごい!
これがメインじゃなかろうか、、、と思うほどのボリューム。
うちのダンナさんは、なちと同じくらいしか食べない人で、特に料理を残すのを嫌がるので、見た瞬間に美味しそうというよりも、ボリュームに引いておりました。このボリュームじゃあ、小柄ななちがこっちを選択してると思わないだろうなぁ(笑)
でも味は美味しい!
中にはピリ辛のソーセージもありますが、二人でシェアして何とか食べました。
野菜も新鮮で、酸味のあるシンプルなドレッシングとマッチしていました。

スープはダンナさんが、ソーセージの前菜はなちがほとんど食べましたね。
まぁ、料理のセレクトは全てダンナさんだったんですが、
料理が残りそうだと、ダンナさんの顔が徐々に曇っていくのが分かり、お皿を交換し・・・(笑)

メインは、Aコースは豚肩のロースト。
130606_1239~01.jpg
肉と脂身がミルフィーユ状になっていて、柔らかく、火入れも申し分ない感じ。とても美味しいです。味も濃すぎず、でもあっさりとしすぎていないで、脂身もクリーミーな感じで、テンション上げ上げ!量も多すぎなくて十分。とても1400円で食べれるとは思えないクオリティの高さ。
付け合せも野菜たっぷりで、ポテトとチーズは、メイン料理共通だったんですけど、本当に美味しかった!これは常連になってしまう気持ちも分かりました!

Bコースのメインは、鶏もも肉の赤ワイン煮
130606_1238~01.jpg
こちらも、とても美味しいのですが、先ほどソーセージの怪物前菜(笑)を食べた後だったので、このメインのボリュームに、正直またしても引きました(笑)
とっても量が多いんです!(コスパ的には大満足ですが、笑)
ただ味は、美味しいんですが、お肉の量が大量ということもあり、少々濃いような気も。。。
それでも付け合せの野菜と一緒に食べると、味もちょうどよくはなります。

マイナスな面を書きましたが、とってもとっても美味しかったんですよ!!

結局二人とも完食できませんでしたが(メインの前に、バゲット1つ追加したのが失敗かと思われー)
ダンナさんは、Aの豚を。なちは、Bの鶏を。二人でシェアしましたが、食べました。

シェア用のお皿も、ナイフフォークも、料理の度に変えてくれて、とても気持ちよく食事が出来ました。
サービスも申し分なく、適度なタイミングで、お水やワイン(他テーブルですが)を注いでくれて、とても感じが良かったです。

最後は、コーヒー、紅茶が出てきます。
今回はなちにしては珍しくアイスを選択。ダンナさんはアイスコーヒー、なちはアイスティでしたが、甘党なダンナさんと、紅茶には大量に砂糖を入れるなちには、二人でガムシロ一つだけなのは、少なすぎます(笑)
結局追加してしまいました(でもそれでも少なかったかも。いつもはガムシロ2個は普通に入れるので)
それから、もしかしたら、最後に出てくる飲み物を、最初から提供してくれるかもしれないので(後から入店してきたテーブルには、アイスティらしきものがありましたし)、今度訪れた時は確認したいですね。
そうすれば、お腹いっぱいの状態で飲み物を飲むことなく、料理と一緒に飲めればあの甘さでもさっぱりして大丈夫な気もします。
ただアイスで頼んだ場合であって、ホットの飲み物だったら、やっぱり食後なのかなぁ。。。
少し食後にゆっくりしたいですし。
食べるペースに合わせて、料理が運ばれてきますが、だいたい今回は1時間ちょっとで食べてきました。

ここで食べるなら、お値段的には、Aで十分な気がします。
たくさん食べたい時はBでも。
かなり高いコスパなので、
1400円だったら、近所のファミレスに行くよりは、全然こちらがいいなぁと思いました。

なち達が食事してる間も、当日の店の混雑状況を確かめ予約する人がいましたし、ここで食事をしたいって思う時は、当日でも予約が必須かも。

手軽に、美味しいフレンチを地元で食べられる場所。
新しい大好きなお店を発見!

ディナーは、前菜とメインのアラカルトのみのようですが、
ランチであれば、適度な量と金額で楽しめるので、またランチで再訪したいと思います!

お腹いっぱいになりすぎるほど食べました(お陰で夕飯が入りません、笑)

ごちそう様でした♪


2013-06-06 23:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]