SSブログ

店頭からマスクが消えた日。 [お仕事]

こんばちは、なちです。

今日のマスクの売れ方は異常でした。
うちみたいな小さな調剤薬局には、ドラッグストアみたいな大量の商品は置いてないけど、マスクはかなりの種類を置いてるんですが、、、うちで購入された方が口々に「どこのドラッグにもマスクが全然ない。ここにあって良かった」と言ってました。何軒か薬局を回ってから来店というケースも多かった。
うちにはまだ立体型のマスクが幾つか在庫あるけど、子供のとかはないし、納期も未定。
(追記:ほとんど本日の業務で売り切れました)
あと手指消毒用のエタノールの問い合わせも多かったですね。。うちは午前で売り切れましたけど。
あとは業務で使用するものしか残ってない(これは業務で使うから別在庫だし)

あまりのマスクパニックのため、閉店後近くの大手ドラッグストアをのぞいたら、軒並みマスクがなく、手の消毒用エタノールもなかった。
近所のスーパーには何故か少しあったけど(笑)←追記:これも本日見たらもうなかった。

マスクは花粉タイプではウィルスの飛沫は防げないけど、ウィルス専門のマスクでなくても、風邪タイプなら、ある程度は大丈夫。ガーゼマスクもマスクをしないよりは良いと思う。
でもどこも不織布マスクは売り切れ状態だし(入荷は未定)、ガーゼマスクで対応するなら、、、
ガーゼマスクは確かにウィルスの飛沫は防げないかもしれないけど、もし自分がインフルエンザであった場合に、人へ移す予防には有効だと思う。くしゃみが飛び散るのはガーゼマスクでも抑えることが出来るし。咳エチケットになるからね。今日は紙のマスクとか、不織布マスクはないですか?という問い合わせが多かった。
もちろんウィルス専門のマスクは精度が高いけど、値もはるし、何より在庫がない。

手指の消毒は、普通の消毒用エタノールで大丈夫。やりすぎると手が荒れるかもしれないけど、消毒効果は同じ。消毒用エタノールを脱脂綿やティッシュに含ませ指を拭く。ちょっと面倒だけど、まだまだ消毒用エタノールだったら、どこの薬局も在庫があるはずだから、気になる方は試してみてください。

あとは人の手が触れる、ドアノブとか電気のスイッチとか手すりとかは、除菌効果のあるウェットティッシュで拭くことで感染のリスクは少なくなると思います。

インフルエンザの対応を煽るわけじゃないけど、今の段階では、感染は社会的影響の方が大きいからね。
うちの母のパソコン教室でも、アルコールでの手の消毒と、除菌ウェットティッシュでキーボードを拭くように指導されてたみたい。やはりどこも、自分のところで感染者を出したくないからね。社会に与える影響が、今はまだまだ大きいし。

うちは新型の第一報ですぐに発注したから、今のところ業務に使う分の在庫がなくて焦ってはないけど、今はメーカーにマスクも手指消毒剤もないから、発注がゴールデンウィーク明けになったところは大変かも。
いずれにせよ、状況に合わせて柔軟に対応していきたいな。

新型インフルエンザとの戦いは長期戦。
始まったばかり。

頑張って、乗り切りましょー!


2009-05-19 08:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。